見出し画像

HUの自己紹介と人生

みなさまはじめまして。
HUと申します!
まずは初投稿として、私の自己紹介をまとめました!
現在私は30代、国内大手製薬企業にてMRをしております。
が、今日に至るまでをなるべくありのままをお伝えしたいと思います。
それでは、宜しくお願いします!

学生時代

わたしは東北の地方都市出身です。
高校では日々部活に明け暮れておりました。
一つのことに熱中しやすい私は、休む間も惜しんで、部活に熱中。
3年生では部長になり、夏の大会ではチームで県大会優勝。
インターハイ出場しました。


その後、受験勉強をはじめます。
ただ進路のことなんて考えていなかった自分。
自身のやりたい事を考えた結果、

「高校生の時点で将来を決められない」
「興味がある範囲で最も進路が選べそうなところに行こう」
と思い立ち、旧帝国大学合格に向けて、猛勉強を重ねました。

そしてセンター試験当日。
受験ストレスで朝飯も食えず、会場に向かおうとした私に、母親は

みかんだけでも食べていきなさい!

そういって私にみかんをくれました。
しぶしぶ食べましたが、受験ストレスでやられた私は、

吐きました。みかんを丸ごと洗面所に。


みかん丸吐き事変

そんなこともありながら、なんとか現役で旧帝国大学の理系に合格。
その後大学院に進み、研究生活を経て就活を迎えます。

就職活動

研究をしながら、就職活動。
私の研究室は「就活?なにそれ?美味しいの?」状態。
博士課程に進む人がほとんどで、中々就職活動がやりづらい状態でした。

また地方学生というのもあり、企業説明会などで関東までいかないといけない日々。就職活動を進める上で、時間と費用の効率性の悪さを感じておりました。
今思えば、現在では主流のオンライン説明会とかがもっとあればよかったのかなと。

採用試験が開始となった後は、ひたすら製薬企業のMRで面接を受けるも中々内定が出ず、メンタルがやられました。

不採用が続き自己否定された気持ちに

そんなとき、今の会社に採用をもらい、即入社。
今思えば、受けた中で一番良い会社に入社ができました。
(業界内でもかなりの大手)

入社〜部署異動を狙う 

現在は入社して7年目。
MRとして、開業医→基幹病院→大学病院(現在)と担当し、一通り業務を経験したタイミングで、今後のキャリアを考えました。
このままMRで働き続けるのか、もしくは別のキャリアを歩むか。
そこに自身の結婚というライフイベントが加わり、
別のキャリアを歩むことを決意。

ただ、うちの会社はすご〜く良い会社ですので、笑
部署異動を狙うことにしました。

TOEICで825点とってから


そこで英語を勉強し、まずはTOEICのスコアアップを目指しました。
最終的に、大学生の時は400点ほどだったスコアが、
825点まで伸ばすことができました。

取った時は嬉しかった、、、

まさか自分が800点代を取れることができるなんて、、、、
そう思いましたが、しっかりとやるべきことをやれば、
スコアアップは働きながら、誰でもできる、と強く感じました。

そして現在、努力の甲斐があり、希望した部署に異動することが決定しました。

英語学習、キャリアで感じたこと

これまでの経験から、英語学習とキャリアについて、
発信することで、同様の環境にいる人の役に立てないかと感じました。
具体的には

・サラリーマンがTOEICスコアをアップさせるには
・転職すべきか?部署異動すべきか?
・英語学習と部署異動を叶えるためのスコア以外の深い繋がり

これらを発信しようと思っております。
ぜお役に立てましたら幸いです!


↓人生を変えた勉強の習慣化の記事です。
ぜひご覧ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?