見出し画像

【断糖高脂質食ダイエット】自転車で四国にお遍路に行ってきます(予告編)

今度のGWにロードバイクでお遍路に行ってきます。

もともとロードバイクでの四国遍路は行っていたのですが、結婚したり子供が生まれたりで中断していました。
今度のGWはかみさんが子供と実家に帰るのでつかのまの自由時間です。
ちなみに日本三大新四国霊場の一つである知多遍路は結願済みです。小豆島遍路もいつか行きたいですね。

残る霊場は11箇所となっており、愛媛、高知西南側の遠いところが残っている感じです。今度のGWで回りきれる予定ですが、そのまま高野山まで・・・は難しそうですね。

最初の四国遍路はお盆休みを利用して行きましたが、真夏の盛りゆえにかなり大変でした。特にペットボトルの消費量が半端ないスマホは熱で落ちるし・・・
なので次からはGWを利用して行くことにしました。
今回が3回目です。

前回2回のときは断糖高脂質食ダイエットはやっていなかった(糖質制限はやっていた)ので思ったより痩せなかったですが、今回はどうなるでしょうか?

ロードバイクの長距離ライドといえば補給食はつきものです。
何を食べるのかは人それぞれですが、羊羹どらやきおにぎりからカロリーメイトのようなもの、専用のゼリーのようなものまで様々ですが、どれも高カロリーで高糖質なのが特徴です。
運動中にガス欠になるハンガーノックという状態を避けるために必要なものですが、これは糖質をエネルギー源にしているとガス欠が早いからで、ケトン体をエネルギー源にしていると糖質に比べ遥かに長く運動できると言われています。
断糖高脂質食ダイエット実行者はこのケトン体質になっているはずで、補給食の量も少なくて済むはずですし、そもそも糖質を補給食としていいのか?という問題もあるように思えます。
とはいえ牛脂を持っていって途中で舐めるわけにもいきませんし、失われる塩分などのミネラルの補給は必要でしょう。タンパク質も。

今は普段の食事の補助として糖質少なめのプロテインバーを摂っていますが、他にも考えたほうが良さそうですね。

また、朝昼晩の食事もこれまでとは違った考え方が必要かもしれません。
普段は1日1食。自分で作った弁当がメインですが、自炊は不可能ですし、ずっとプロテインバーというのも味気ないですからね・・・

7日間で500km以上の走行距離になると思うので、結果がどうなるか、その身で確かめてこようと思います。

この記事が参加している募集

#旅の準備

6,503件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?