見出し画像

お酒メディアの歩き方

毎度ご利用頂きありがとうございます、よいどれクソメガネです。

今回は、最近Twitterでてきとーに投げたら割と食いつきの良かった
「『お酒メディア』って何を見たらいいの?」
というネタについて、こちらでさらっとまとめてみたいと思います。

尚、個人的好みと主観に寄りますので、その点はご了承ください。
また、挙げているものが日本酒中心になっているのは、中の人の仕様なのでご勘弁ください。

1.アンテナはここで貼れ(商用系大手)

あなたの酒はここから? ポータルサイトから?

SAKETIMES
『日本酒をもっと知りたくなるWEBメディア』。
日本酒界最強メディアと言っても過言では無いです。
酒蔵発信のPR記事を含め、『日本酒業界の今』が最も広く明るく見える良質メディア。

自社記事のほか、発信元のPR記事のプラットフォームとしても活躍しており、またラグジュアリー日本酒ブランド『SAKE HUNDREDの販売元でもあります

SAKE Street
『プロも愛読の日本酒メディア』。
SAKETIMESよりも一歩深く入り込んだ、マニアックだけど痒いところを的確にくすぐるような記事が特徴。

自社で酒販店(浅草橋@東京Web)も運営しており、販売と連携したプロモーションができるのも強みです


2.その他個人/個別事業者系メディア

この辺りも押さえておくと、ぐっとお酒の世界が広がります

SAKE TIPS!木村咲貴氏
日本とアメリカを股に掛ける"Sake Journalist"が運営するWebメディア。
『SAKE IS FOR EVERYONE.』をキーワードに、あなたがSAKEを体験するための日本語/英語ハイブリッドの日本酒メディア

きくつかこらむ菊の司酒造
酒蔵が運営するWebコラムですが、自社製品の紹介ブログに留まらず、日本酒界を取り巻くあんなことやこんなことにも果敢に切り込んでいく存在感があります

神奈川建一のお酒ブログ神奈川建一氏
日本酒のレビューを軸に、日本酒の飲み方・ペアリングなど、楽しみ方を深めるナビゲートをしてくれるブログ

あのcongiroが、酒と旅と○○を大いに語る!ブログ!超congiro氏
「お酒って、もっと自由に楽しんでいいんだ!」って思わせてくれる、独特の空気感を持ったおもしろブログ

よなよなの里ヤッホーブルーイング
よなよなエールを醸造するビアブルワリーの運営する、『クラフトビールをもっと楽しむ!』ためのWebコラム

ビール大好き女子いむらのWorld Beer Mariageいむら氏
『日本から「とりあえずビール」という言葉をなくす‼️‼️』という想いに溢れる、ビールの楽しみ方に出会うWebメディア。
いむら氏はCafe&Bar SWELL(東三国@大阪)のスタッフでもあります


3.オススメnote

独自メディアやブログ以外にも、noteだって忘れちゃいけない

永久に借りておきます。ごーだ氏
日本酒のレビューを軸に、味だけでなく『日本酒にまつわる文化』に興味を持ちたくなるような切り口で拡げてくれるnote

ぞぬ氏のnoteぞぬ氏
SSI研究室専属テイスターであり、都内の飲食店のスタッフでもある目線から、『ここがヘンだよ日本酒業界』に鋭く迫るnote

クリーミー大久保氏のnoteクリーミー大久保氏
日本酒の話題を中心に、主要メディアが拾い切れていない情報を拾い集めているnote。レマコムへの愛が深い

塩見なゆ氏のnote塩見なゆ氏
酒場案内メディア『Syupo』を運営する『酒場案内人』が、酒場にまつわる話題を切り口鋭く書き出しているnote

正調粕取研究ノートわっしー氏
正調粕取焼酎の話題を中心に、お酒や食文化を深めていくnote

やわらかな日本酒リテラシーを求めて…りょーさけ氏
酒蔵・酒販店スタッフを経験した目線から、日本酒業界を優しく見守るほっこり系note


4.最後に、忘れて欲しくない

ぼくのnoteも←

他の人が取り上げないような、でもちょっと気になるようなトピックをふっと拾い上げるような場を目指しています。

今後ともこんな感じでやっていきますので、よろしければまたお付き合いくださいませ。


"歌う唎酒師"、ヒューぽん@よいどれクソメガネです。SSI認定唎酒師、情報処理安全確保支援士、日本酒/焼酎/ビア/ワイン/スピリッツナビゲーター。都内東側在住のよっぱらい男子です https://huepon.tumblr.com/