見出し画像

黄酒×中華料理の会「だんらん-單欒-」vol.1 | 豊栄(茗荷谷)

干杯!黄酒担当donです。

昨夜、久しぶりに黄酒の会「だんらん-單欒-」を開催しました。3年ぶりでしょうか。

だんらん-單欒-とは?
中国最古と言われている醸造酒「黄酒(ファンジウ)」が楽しめる中華料理店を巡って干杯する会。月1で開催。

復活第1発目は、茗荷谷にある豊栄さんへお邪魔してきました。

お店カンタン紹介 | 豊栄(ほうえい)

茗荷谷駅から徒歩10分ほどの場所にある「豊栄」。

茗荷谷にある上海×四川をオリジナルのニュアンスで表現している中華料理店。孤独のグルメにも登場するなど都内でも予約が取りづらい人気店の一つ。ミシュランビブグルマン獲得。


なぜ豊栄さんを選んだのか。それは料理もさることながら、黄酒の種類が豊富だからです。だんらんはあくまで、酒の会。判断基準は、酒が楽しめるのかどうか、なのです!

豊栄さんに置いてある黄酒は全部で8種。紹興エリアを中心に北方黄酒も数種。バリエーションは十分なので、フリーカンパイ用の小カップ持ち込み、飲みくらべ式で楽しませて頂きました。紹興酒でも年数違いの飲みくらべなどありますが、それよりも違いが明確にわかりやすいので、飲みくらべが楽しい!

一応、飲むだけではなく、黄酒とはなんぞや?各銘柄がどんなお酒なのか?がわかるように簡易的な資料も作りました。

黄酒の簡単な解説資料
豊栄さんにある黄酒の紹介カード
左から「金朱鷺黒米酒」「百吉」「黒谷」「黄中皇5年」

・・・って、今や幻の黒谷が!この酒は、黒米のポリフェノールを活用して赤ワイン風に造られた黄酒なのです(右から2番目)。米の酒とは思えないほどのフルーティさ。まるでベリージュースのよう。ラスト1本とのことで合掌しながら飲み干しました・・・(祈)

二鍋頭のハイボールも、レモンちょっと入れて頂き、美味しかったです(裏メニュー的な

料理は5500円にしてはボリューミィすぎてお腹パンパン!ヘソから麺が飛び出そうになりました・・・最初から美味しい自家製醤を堪能させてもらい、よだれ鶏や金目鯛の避風塘(ビィホンタン)は、タレや揚げスパイスで酒を飲み始める始末。酒呑み万歳みんな大好きです!

胡瓜の自家製醤乗せ
前菜6種盛り合わせ
口水鶏


金目鯛の避風塘(ビィホンタン)

※料理は一部です。あと数品いただきました。どれも美味!!!


今回は8名の方にご参加いただきました。初めましてな方からお久しぶりな方までいらっしゃいましたが、皆さんが分け隔てなくそれぞれ絡んで話している姿に、ああやってよかったなぁなんてシミジミしてしまいました。

いつも優しく明るい方々ばかりで救われております。


豊栄さんは、孤独のグルメに登場したりミシュランビブグルマン獲得していたりで料理に注目去れがちですが黄酒って何?という飲兵衛さんはぜひ行ってみてください。飲みくらべのセットもあるのでいろいろ楽しめると思いますよーー!

さて次回は5月中旬〜下旬頃に開催します!お酒好きな方なら誰でもご参加可能ですので、興味のある方はどうぞ気軽にお声がけくださいませ。干杯できる日を楽しみにしております!

この記事が参加している募集

イベントレポ

主に中国酒にまつわる活動に充てさせていただきます。具体的には中国酒関連のイベント開催費や中国酒の研究費、現地への旅費、YouTubeの制作費用などです。お力添えを頂けたら嬉しいです!干杯!