見出し画像

人間すみっこぐらし。

今日はなんだかやけに目が乾く。

ぎゅっと目をつむると、じゅわっと痛い。

頭も少し停止ぎみでポケッとするし、少しズキズキ。

体もずーんと重く感じて、いつもより5ミリほどソファに深く沈み込んでる気がする。

ふくらはぎも、むくんでるのか重だるい。

これからきっと、お腹も痛くなるだろう。

キーンと高めの痛さと、ずどーんと重めの痛さが入り混じるようなあの独特のお腹の痛さがやってくるのだろう。

合わせて腰も痛くなって、ピキンと割れてしまうんじゃないかって思うこともあるし、お腹もゆるくなるからお手洗いの回数も増える。


そこに加えて、感情のジェットコースター。

ふと気がつけばバラバラと心のバランスも崩れていって、怒りっぽくなったり落ち込みやすくなったり、集中力もなくなって、好きなことにも興味が薄れたり。

「あ、今私ちょっと変だな」と思ったら、周りにも嫌な思いさせてるんじゃないかって自己嫌悪の負のループが始まったりもする。


あらためて書き出してみたら、やっぱり女性のカラダってとっても大変だ。

私はこれでもきっと症状は全然軽い方だと思うし、今は休みたいときに休ませてもらえる状況だからまだラクかもしれないけれど。

休めない仕事、加えて育児家事までこなしている女性の皆さんは本当にすごいなって思います。

いつもおつかれさまです。


女性、男性、って分けない風潮があることは理解しているけど、カラダの構造上、女性のカラダはやっぱり難儀なことも多くって。

そういうことを男女関係なく、みんなで理解し合って支え合って乗り越えていく、そんなやさしいジェンダーレスな環境が広がっていったらいいな、なんてそんなことを思った朝なのでした。



この記事が参加している募集

多様性を考える

最後までお読みいただき、ありがとうございます。よろしければ、サポートもしていただけたらとっても励みになります😊活動の幅を広げていきたいです。