見出し画像

愛してるの響きだけで強くなれる気しかしないんですよ

こんにちは。
noteを書くたびに何かにはまっている印象しか持たれない気がしていますヒトミンスキーです。まあ正解です。

これもいつもの事ですが結論から言うと以下「推しがたくさんいて忙しいけど毎日楽しい」件で長々と書いてます。
なんかnoteの機能で見出しとかリンクとかあるけどやり方知りません。パッション赴くままにお送りするんで適当に読んでくれたらいいです。


ひょんなきっかけから野球に推しができたので報告しておきます。

中日の髙橋宏斗投手。入団2年目、8/9に20歳なりたて。右投右打。
少し前にたまたま職場の食堂で見てたデーゲームでバリヤバ絶体絶命のピンチで頑張ってた姿、悔しさ滲ませる表情にグッときちゃって、なんかよく見たら私のお笑いの推しのまんじゅう大帝国の永真くんに似てる気がするなーってのもあって、ちょっとした一目惚れです。
その時結局交代になっちゃったし結局投手変わっても打たれたし負けたしチームも今リーグ6位だし、お前どんなタイミングでファンになってんだよとも思われるだろうけどこれ乃木坂ん時のnoteでも書いた気がしますがハマる時っていつもこんなもんなんですよ。ハプニングタイミングフィーリング。推しストーリーは突然に。

まあ日々仕事も忙しければ他の推しゴトも忙しいしで全然まだ浅い追っかけっぷりですが、観戦足繁く通う職場の仲良し同僚ちゃんに来月球場に連れてってもらう事にしたので、マジでこれからです。

ちなみにサムネにもしたこちらは先日たまたま街中でドラゴンズラッピングの柱を見つけてしかも何本もある中ちょうど目の前にあったのが宏斗ッティ(勝手に呼んでる)だったので脊髄反射で写を撮ったものです。この時「あ、私、ハマったな」と自覚しました。

周りはタピオカやドーナツに勤しむ若い女子ばかりだったのには撮った後気がつきました


これで私は音楽とお笑いとアイドルと野球に推しができた事になります。

どんだけよ。
そりゃ毎日忙しいすわ。
仕事してる暇ない。するけど。メイクマニーしないと推しに会えないので。
仕事でヤな事あっても「まあ私には推しが待ってるからな。」とクヨクヨつまんない事考える暇もないので有益でしかないです。推しは健康に良いとされる所以。

推しと言える基準は、「なんかもうめっちゃ好き」かどうかだけどとにかく今、私は推しと推せし人が多い。自分でも何人おんのかもうようわからん。
ここで私が推しとする人々をちょっと整理。できているかは知らん。あとここに書ききれんぐらいにはまだめっちゃおる。

音楽で言えばまずは『スピッツ』。何年もFCを継続している。
『スキャフルキング』からの、『Frontier Backyard』でVo田上くんとDrただこさんは23年来の推しである。
再結成のハスキングビーで好きになったドラマー、山﨑聖之くん通称『ダゼくん』はハスキンを離れてからも現行のThe Firewood Projectやfam、ソロのCONFVSEも追いかけている。

お笑い。
お笑いの比重が多分今私一番大きいと思います。そんだけ推せし人多いし、賞レースがそろそろ上がってくるので。
5年位前人生で一番しんどい時期に元気づけてくれたのがお笑いで、その最初の推しが『カミナリ』。
その後『うしろシティ』。解散は悲しいけどコントの面白さを教えてくれたかけがえのない推し。
うしろと同時期に同じ事務所の『なすなかにし』。
東京の若手を見るうち前述の『まんじゅう大帝国』。
前身・魔人無骨時代に番組公録から気に入った『令和ロマン』。
西の若手も堀り出し、今は『滝音』 『もも』『カベポスター』がめちゃくちゃ来てる。東も『ストレッチーズ』とかがアツい。お笑いに関しても箱推しDDが過ぎる自負はある。

前の記事の通り、アイドル乃木坂ちゃん。
箱推しではあるのだが単推しともなれば『与田祐希』よだちゃんである。
音楽とアイドルをジャンルで分けたのは、アイドルというのは音楽にプラス要素が余りあるので分けただけ。深い意味はない。

そして今回の中日『髙橋宏斗』ひろトッティ。

「好きな人やものが多すぎて見放されてしまいそうだ」と歌ったのはかの椎名林檎だけど、「好きな人やものが多くても別に実際見放される事はない」とインタビューで確か言っていたのも椎名林檎だったか。
好きな人やものが多いのは、お金もかかるし忙しいが幸せでしかない。それがない世界、好きになっていない自分はもう今や想像もできない、それが推し。恋に似てるし別にガチ恋、リアコでもいいんだが、前述の通り多すぎるのでそれは恋じゃない。愛は深かったり広かったりするが恋はひとつだけ。あっなんかおざーさん言いそうだな?て思ったけどそうそう『スピードワゴン』も好きです。一人ずつもいいけどやっぱ漫才よね。

それぞれの界隈、決定的な違いも共通点もたくさんあるので今んとこあれこれと例え合う感じなのだがそれも楽しい。
だが基本、界隈の違いあれどファンの心は大体いずこも同じ。

推し、健やかであれ。評価される世であれ。でもあんま遠くに行かないでが本音。

とはいえ競争をする界隈だと心臓痛くなるタイミングもさまざまで大変。今回野球見始めて思ったけどみんなよくハート持つなと。投手が投げる度、心臓もたないじゃん!?と驚きました。お笑いで言う賞レースの当落ぐらいの負担が毎度かかるのですが!?コントはキングオブコント、漫才はM-1がでかい賞レースなので野球だとクライマックスシリーズとかの天王山かしら?野球やサッカー、スポーツのOTKが多分一番ハート鍛えられOTKだと思う。
音楽のOTKは売れてる食えてるバンドは気楽なものです。レコ大や紅白も特にもうがっつかないスピッツ、推してて一番精神が安定する。
アイドルもまだ、AKBみたいな総選挙がない乃木坂だからよかったのかも。だが毎回シングルの選抜発表はドキドキするというのを知った。あの子が受かってあの子が落ちてで感情乱高下はお笑い賞レース当落に近いかも。

当方主婦、かけられるお金は限りなく少ない。太客になどなれないが、推しには会いたい。
会いにいきやすい価格(チケ代)と距離(名古屋で開催され率)と機会(ツアーとかする率)で言えば野球は他の比じゃないかも。宏斗ッティ好きを前述の竜党同僚にカムアウトしたらすぐに来月2回分チケ取ってくれた。地元球団を好きになれるとこんなにもすぐ見る機会を得られるのかとおでれえた。勿論シーズンオフがあるので秋にはもうただ春を待つのみになるみたいだが。
音楽のツアー、行きたいやつ全部ツアー同時に始まってバッティングすることありがちだけど好きなバンドが多いので仕方ない。でもこの前はフジファブリックとさらば青春の光が同日名古屋ライブで泣いた。チケ先行取れてたんでさらば行ったけど。好きな人が多くて泣くのはエンターテイメントが充実している証拠と言っておこう。
野球以外はとにかく名古屋に来てくれるだけで御の字。
乃木坂、わかってたけどチケ取れなすぎる。スピッツ以上に取れん。スピッツのが前回ツアーギリFC先行で取れただけよかった。
最近東京大阪のお笑いが割と頻繁に名古屋来てくれて嬉しい。御園座から大須演芸場までキャパ様々で来る吉本勢もさることながら他事務所勢もK-PROさんのお陰で来る機会多くなってて大変助かる。名古屋じゃなくても有料配信も頻繁なのでそこもありがたい。

グッズなどで身の回りも推しに囲まれたい、とまでの収集癖はなくコレクションコンプリする気はないがそれなりにやっぱり欲しい。
バンドのマーチは基本Tシャツを買いたい。こだわってて大体おしゃれなのでいい。タオルやトートもいいがいくつも持っててもなという脳が働くのでやっぱなんぼあってもいいのはTシャツですよね。
お笑いのTシャツは、単独公演だとよく売られるけどこないだのさらば、今度見るカミナリもデザインがちょっといかつすぎる。女ファンの気持ち考えないのもまあお笑いだから仕方ないよね。多分買うけど。余談だがお笑いのライブにはバンドTシャツを着ていき、音楽ライブにはお笑いのTシャツを着ていきたい謎ルーチンをひっそり実行している。
乃木坂はグッズ買うのも大変。個人名入った個別タオル買うのチャンス逃すと通販届くの11月ぐらいですってよ。ランダムものは手を出さない。破滅します。DDだとしてもだ。
野球のグッズはバンテドにもあるし横のイオンにも常設公式ショップあるから今度行ってみるつもり。先日乃木坂のYouTubeで楽天ファンの久保史緒里ちゃんとロッテファンの柴田柚菜ちゃんが野球観戦しにいく回を見たけど(以下動画)ショップで爆買いしてて楽しそうだった。私も個別タオルぐらいは買う。ランダムは手を出さない。せめてチーム全員知って箱推しになってからにする。


楽しい。何にせよ好きな物事について語っている時がめちゃめちゃ楽しい。

推しよ今宵もありがとう。
音楽は魔法。
お笑いは人生。
アイドルは光。
野球は…?
まだまだこれから見つけます。
際限ないのでこの辺で一旦止めさしてもらいます。
とりとめない文ですが読んでいただいた方ありがとうございました。
それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?