見出し画像

(番外編)色がもつ無限の可能性-印刷技能士の視点-

いつもありがとうございます!寺西です。

岸本さん、体調不良のため、彼女が設定したコラム期間:2024年2月28日(水)まで関係者の持ち回りで「それぞれの視点から見た5分deおうちごはん」をお送りいたします。先に告知をさせてください!

★☆岸本さんを応援したいっ!コラムリレーに参加したいっ!我が家のおうちごはんエピソード語りたいっ!!というお客さま大募集!!

テーマは、「5分deおうちごはん」に関わることであれば何でもOK!500~1,000文字程度でOK!ご氏名(ハンドルネームでOK!)・文章・画像(あれば)をつけて、寺西までお送りください。hteranishi@atimes.co.jp★☆


では、コラムリレーのトップバッターは、この方です!!!

左より寺西、上野、武田

こんにちは、48才 3児の父親です。寺西海賊団、麦わらの上野と申します。

5分deおうちごはんでは、営業担当として撮影・チラシ制作・印刷など携わっております。

今回は岸本のピンチヒッターとしてコラムを書くことになってしまいました・・・コラム初挑戦です。

最後までお付き合い頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

男子バレー、オリンピック出場権獲得おめでとー!
血と汗と涙が結果を呼び寄せたことと思います。
パリ五輪でもワクワクドキドキするプレイに期待します。

さて、私事ですが印刷関係の職に就き30年となりました。
あっと言う間の30年ですね。

国家資格のオフセット印刷技能士なんて資格も持っておりますので、
ちょこっとだけ印刷には詳しいです。

今回は色についてお話ししたいです。

色は無限に存在致します。

色が与えるイメージは様々なシーンで登場致します。
例えば、自動販売機の「HOT」の文字。

これには熱いイメージを持たせるため、赤文字もしくは赤枠の中に
白文字など使用しております。

逆に「COOL」では青や水色・緑など爽やかなイメージを表現してます。
また、別のシーンでは赤色は「強い」、青色は「速い」など
同じ色なのに別の見方になります。

同じ色を使用しているのにイメージが変わるのは不思議なものですね。

5分deおうちごはんでは、配色や色のバランスを考え、
料理が持つイメージを考慮し撮影してます。

和食の持つイメージや中華料理のイメージなどを壊さぬように配慮し、
付け合わせの野菜の色やランチョンマットの色など
それぞれが持つ色の力を工夫し活用してます。

今後はチラシや注文画面など別角度で見て頂き、
料理の盛り付けの参考にして頂ければと思います。

それでは、また!

🐰印刷技能士 麦わらの上野さん続投なるか?!🐰

印刷技能士の視点、もっと知りたい、もっと聞きたい!

そんな、お客さまは「いいね!」or「コメント!」で応援ください。
いいね!orコメント!『10以上』で上野さんコラム第二弾決定となります♪

🐸こちらも大募集!!!🐸

★☆岸本さんを応援したいっ!コラムリレーに参加したいっ!我が家のおうちごはんエピソード語りたいっ!!というお客さま大募集!!

テーマは、「5分deおうちごはん」に関わることであれば何でもOK!500~1,000文字程度でOK!ご氏名(ハンドルネームでOK!)・文章・画像(あれば)をつけて、寺西までお送りください。hteranishi@atimes.co.jp☆★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?