見出し画像

無理しない生き方

自分としてはベストな状態、タイミングじゃないけど、人の予定に合わせてしまったり
ついつい予定をびっしり入れてしまったり(予定がないと不安だから。自分は常に足りていないという意識から
常にインプット、経験し続けたり、学び続けないとという感覚がずっとあった)

本当に今まで無理ばかりしてきたなー

嫌と思うことも
なんとかやろう

負担なことも自分の体を無視してやってきた

若い時はそれでもいけたけど

これからは無理はせず
休むことをしていこうと思う

今は正社員から解放されて

パートしながら
個人で英語を教えたり、
自分のキャパに合わせてコーチング、翻訳、外国人向けツアーガイドの仕事を自分のできる範囲で受けたりしている

これができるようになったのも
自分が良くも悪くも
今まで無理をしてきた結果かもしれないけど

自分のペースで働くことができているのが幸せ

給料は減ったけど

満たされているし

やっぱりお金じゃないなぁ

必要最低限のお金はあるかもしれないけど

それを稼げたら
それ以上
体や心をすり減らしてまでも頑張り続ける必要はないんだなって

頑張る時があってもいいかもしれないけど

頑張れば必ず
後で疲れてくる

やる気がなくなって、燃え尽きたり
鬱みたいになったり
体の調子を壊したり

やっぱりバランスが一番

今自分でこれから本格的に仕事をするにあたって
感じることは

長く続けるからには

自分の心地よさがどこにあるかを
探す必要があると思う

どこまでやるのは丁度いいのか
どこからは負担に感じるのか

自分ができる丁度いいを続けていれば
自然とキャパも広がっていく

いきなり無理する必要はない

最低限生きていけるだけの生活があるなら

会社は良くも悪くも
自分のために合わせてくれるわけじゃない

だからこそ自分のキャパに合った
仕事を見つけるのが大切だなと感じる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?