見出し画像

うつ病でも、転職できる⁉【相談編】#52

適応障害(うつ病)で休職中のシステムエンジニアです。
昨日の体調バロメーターは、【中評価:5】でした。(10段階評価)

(自己紹介は⇒こちら!!

うつ病でも、転職できる⁉【相談編】

画像1

昨日は、転職エージェントのカウンセラーさんと、転職活動の再開の為の打ち合わせをしました。

適応障害(うつ病)になって1カ月半ぐらい経った時に、調子が良かったので転職活動をしたのですが、急激に体調が悪くなり活動中止していました。

今回、転職活動を再開するに当たっては、病歴を開示して一般求人に応募する(=オープン就労)方向性でお願いをしました。

今が調子悪いので弱気になっていることもありますが、希死念慮(=死にたい衝動)が約10年前から続いているので、開示しないで働くのは今後辛いかなと思っています。

オープン就労、クローズ就労に関しては、メリット・デメリットがあります。
(サイト「ジョブジョイントおおさか」より、図表抜粋)

200724_一般就労と障害者雇用-1024x768

オープン就労は、障害者手帳を取得した上で転職活動をするのが普通なのですが、私は診断されてから6カ月経っていないので取得できません。

なので、メジャーではありませんが、一旦、一般求人で病歴を開示して応募することにしました。

やはり、一般求人で精神疾患を開示すると、書類通過率は宝くじに当たるぐらいの確率になるみたいです…。

転職エージェントのカウンセラーさんは、書類選考を不合格通知が沢山来るから精神的ダメージを心配していましたが、今後の事や今の状況を考えるとしょうがない!!

カウンセラーさんに欲を言えば、精神疾患の病歴がある人の転職活動に関して、いろいろをアドバイスをしてくれたら嬉しかったな…。

まあ転職エージェント側は、転職を成立させることが利益になるから、精神疾患の利用者ははずれくじなんだろうけど(苦笑)

来週ぐらいから本格的に求人紹介していただくので、進捗がありましたら、またnoteで記事を書きますね♪

最後に

画像3

今朝は希死念慮で早期覚醒し、日中は頭痛と苦しみ、現在夜は不安感に苛まれています。

日中にバファリンで頭痛を抑えるだけでなく、抗不安薬を飲めば良かったと現在後悔しています…。

最後に、一読していただき、心から感謝しております。

この記事が参加している募集

よろしければサポートを宜しくお願いいたします☘️精神疾患のご理解促進の活動費として使用させていただきます🌼