見出し画像

親戚が来ると、決まって聞かれる… #160

適応障害(うつ病)で休職中のシステムエンジニアです。
一昨日の体調バロメーターは、【低評価:3】でした。(10段階評価)
(朝から不安感が…抗不安薬にお世話になる。)

(自己紹介は⇒こちら!!

親戚が来ると、決まって聞かれる…

画像1

一昨日は、お正月ということもあり、実家に親戚が集まりました。

両親や甥姪は、みんなに会えて嬉しいのかもしれませんが、私は親戚の集まりは心労です…。

何故かというと、親戚から「結婚はまだしないのか?」と聞かれるからです…。

親戚の一人が口火を切って「結婚話」をすると、普段話題に出さない親たちも聞いて来るし、最終的には幼稚園児の甥までもが「子ども作らないの?」と聞いて来る始末(苦笑)

結婚適齢期、子ども作りなど、レシピがあるように「結婚」を強要してくる日本の社会は何なんでしょうか?

最近では、「マリッジハラスメント」「シングルハラスメント」という言葉もあるそうです。

マリッジハラスメントとは…
未婚者に対し結婚しない理由を必要以上に問い詰めたり、結婚しないことを責めたりする嫌がらせのことです。 「結婚したいけどできない」「そもそも結婚したいと思っていない」「パートナーはいるけど、事実婚で良い」など、結婚していない理由は人それぞれです。
(みんなのキャリア相談室HPより抜粋)

シングルハラスメントとは…
「結婚」に関連する話題を未婚の男女に対して不快な表現で発することです。 たとえ無意識的でも、発言する人の中に「結婚は善」という価値基準が含まれるケースが多く、不快感を与える原因となっています。
(まちコンレポートHPより抜粋)

私も「結婚」に関しては、真剣に考えているからこそ、固定観念を正論のようにぶつけてくると傷つきます…特に両親はさほど仲が良い夫婦ではないので特に反感を覚えます(笑)

親戚のみんなは将来独り身になることを心配しての発言とは思っていますが、「結婚話」もうつ病の一因かもしれませんね…。

最後に

画像2

今年の箱根駅伝は、母校の大学が上位に入賞出来て、安心しました!

来年も母校の勇姿を楽しみにしたいと思います!!

最後に、一読していただき、心から感謝しております。

この記事が参加している募集

よろしければサポートを宜しくお願いいたします☘️精神疾患のご理解促進の活動費として使用させていただきます🌼