見出し画像

適応障害を経験した芸能人。 #56

適応障害(うつ病)で休職中のシステムエンジニアです。
昨日の体調バロメーターは、【中評価:5】でした。(10段階評価)

(自己紹介は⇒こちら!!

適応障害を経験した芸能人。

画像1

先週土曜日(9月18日)に、日本テレビ「世界一受けたい授業」にて、ストレスが多い現代社会の対して”心が軽くなる16の方法”が特集されていました。

その特集の中で、元乃木坂46・中元日芽香さん、Youtuber・ハラミちゃんの芸能人2人が適応障害の経験談を話してくださっています!

無題2

無題

中元さんの経験談は、心が折れた瞬間が印象的でした。

心が折れた瞬間は、知人と世間話の中で仕事について質問されたのきっかけだったそうです。

実は、私も上司から今年昇進すると言われていたのですが、会社の経営難が理由で昇進がなくなったことを知った瞬間、心が根元から折れたのがわかりました。

「なんで仕事しているんだろう?」「今の仕事をずっとするのkい?」「自分が生きている意味って何だろう?」等と疑問が止まらくなりました。

まだ、私の中には、仕事を含めた人生疑問は解消されていませんが、中元さんが適応障害から得た教訓の通りに、誰かに話したりアウトプットすることは大切ですね。

「自分を知らない第3者に話す」


一方、ハラミちゃんの経験談は、半年間の休職から得た教訓が印象的でした。

ハラミちゃんの適応障害から得た教訓は…、

「目標を持たないことを目標にした」

この教訓は、本当に共感できる考えで、会社にいると「人事目標」「ノルマ」など絶対に目標を強制的に掲げさせられ、チャレンジしろと言われます。

私は、この風潮が昔からモチベーションを下げる一因だったし、プレッシャーにもなっています。

目標を持たないことは、現代社会の風潮に背くことになるかもしれませんが、今に目を向けることになり、適応障害などの精神疾患を患っている方には不安を煽ることなく、生きやすく生き方ですよね。

最後に、中元さん、ハラミちゃんの経験談の他にも、ストレス対処法に関して特集されていますので、興味がある方はTVerでご覧ください。

最後に

画像4

一昨日の夜は、一睡もできませんでしたが、昨夜はちゃんと睡眠を取る事ができました!

今朝は、朝散歩に、ラジオ体操をして絶好調です!!

抗不安薬&入眠剤には、感謝しています♪

最後に、一読していただき、心から感謝しております。

この記事が参加している募集

よろしければサポートを宜しくお願いいたします☘️精神疾患のご理解促進の活動費として使用させていただきます🌼