見出し画像

うつ病は、年賀状も負担… #161

適応障害(うつ病)で休職中のシステムエンジニアです。
昨日の体調バロメーターは、【低評価:3】でした。(10段階評価)
(昨日も朝から不安感が強く、抗不安薬のお世話になる…)

(自己紹介は⇒こちら!!

うつ病は、年賀状も負担…

画像1

今年の年賀状は、適応障害(うつ病)の闘病中で、精神的に書く気にならなかったので、作成・郵送しませんでした。

しかし、毎年年賀状をやりとりしている方々からは、もちろん郵送されてきました(笑)

学生時代の同級生、前職場の同僚、プライベートのジム友など、人それぞれ近況報告を写真付きで載せてきます。

お子さんが大きくなったとか、近くに引っ越しとか、写真付きの報告は嬉しいですよね!

しかし、去年まで、私から年賀状を出しても返事すらなかった人が、率先して郵送してくるようになった人は拒否反応を示します…。

理由は見え見えで、「結婚して子供ができた」から…子どもとの幸せ写真を年賀状にふんだんに使用しております…。

昨日のnote記事にも書いた通り「マリッジハラスメント」に似たようなものでしょうか。

現在、適応障害(うつ病)の闘病中ということもあり、受け取ったら嬉しい年賀状のはずですが、一喜一憂してしまう私はまだまだ未熟ですね。

ここ数日間の不安感や希死念慮は、親戚集まりと年賀状が原因でしょう(笑)

最後に

画像2

今日から2022年のリワークプログラムが始まりました!

通所した方が生活リズムが整って、体調も整う感じがしました!!

最後に、一読していただき、心から感謝しております。

この記事が参加している募集

よろしければサポートを宜しくお願いいたします☘️精神疾患のご理解促進の活動費として使用させていただきます🌼