日本EVの逆襲や派遣時給3カ月ぶり最高などのニュースの感想

【日本EVの逆襲はあるか】ようやく始まった反転攻勢 トヨタは電池生産への投資加速、ホンダはソニーと“車のスマホ化”へ。これを読んで考えること。BYDが日本の金型技術を取得し、その結果として着実な進化を遂げている点に注目すべきところ。日本メーカーは技術力を強化し、独自の戦略で進化する必要がある。技術の共有や提携も検討する必要がある。また東南アジア市場は異なる要因によって変動する可能性があり、これに柔軟かつ迅速に対応できる戦略が必要。一括りにせず、地域ごとの市場ニーズに適応した製品開発が求められる。最後にEV市場においては、単なる車の製造だけでなく、充電インフラの整備やエネルギー供給など、総合的なサービス提供が求められる。日本メーカーはこれらの要素を組み合わせた独自のビジネスモデルを構築すべきだと私は考えている。

大手企業が次々と「上場廃止」を選択する深いワケ…「世界から見向きされない市場」は東証改革でどう変わるか。これを読んで考えること。企業の上場廃止の増加背景として、日本のガバナンス強化により、中途半端な上場のコストが増加。上場廃止はリストラなどの事情だけでなく、ガバナンス強化の影響もある。そして日本の株式市場の歴史的背景として過去には甘い基準で上場を許してきた経緯があり、外部からの厳しいチェックが不足しているようだ。また多様性や経営の透明性に関する基準が他国に比べて緩い。そして東証が新たなプライム市場を創設し、上場基準を厳格化。これにより、厳しい条件をクリアできる企業が限られる状況が生まれ、企業の経営改革が促進される。上場基準の厳格化が企業の経営改革を促進すると同時に、一部の企業にとっては市場からの撤退を招くことも考えられるが、日本の資本市場をグローバルに競争力のあるものにするための新たなアプローチとしては重要なものであると私は考えている。

派遣時給3カ月ぶり最高 11月3.3%高、エンジニアけん引。これを読んで考えること。派遣社員の平均時給の上昇が特にエンジニア関連で顕著であることから、日本の産業構造が変わりつつある可能性がある。自動車産業の電動化が求める技術やソフトウェア開発の専門知識が高く評価されており、これが賃金の上昇に繋がっていると私は考えることができる。またエンジニア系や技術系の平均時給が過去最高を更新していることは、テクノロジーの急速な発展により、関連するスキルがますます重要視されていることを窺わせる一方でテクノロジーの源流には資源やエネルギーが関わっていることを感じとることができる。最後に自動車産業の電動化の背景として、環境への配慮が高まりつつあり、持続可能な技術やソリューションの需要が増加していることを意味しているかもしれない。

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