生産年齢と自動化などのニュースの感想。

オフィスワークの9割くらいが今でも自動化できるのにやらないのはなぜなんだろうか。またエクセルの達人なんていうのも、自動化で消え去っていくし、そもそも同じ会社で会社員で居続けることもなくなっていくのではないかと考える。

農業はつらいことがあるけど、技術を自主的,主体的に学ぶ面白さがあり、少しずつでも農業を取り入れていけば続けられる。あと、農業で儲かるか儲からないかは、やりたい生活と照らし合わせながら自分自身で判断するというのは同意する。

ドイツに学ぶ「休養」のスタイル。彼らは休みを取るためにいかに生産性を高めながら働くかを工夫し、休みがあるからいい仕事ができるという発想とあるけど、日本でも同じような発想をしているところはあると考える。ただ、日本の場合は「根性」、「頑張る」というものが根付いているので、なかなか浸透しないのではないかと考える。

よろしければ執筆費用をサポートお願いします!助けてください。