国際系学部志願者の倍率が低迷する謎などのニュースの感想。


国公立大2次試験始まる。志願では「医・歯系や経済系の人気が高まり、国際系は新型コロナの影響で倍率が低迷する傾向」とあるが私はここで疑問が湧いた。なぜ、国際系は新型コロナの影響で倍率が低迷するのか。オンライン留学に活路を探っているようだが、単に海外に行きたいだけの人もいるのではないかと考える。そもそも大学に進学しなくても書籍やインターネットで学ぶことはできるし、大学に行かなくても留学はできる。また留学後、大学を卒業し、その後一切勉強せずにパッとしない人生のまま終わりを迎える人もいると考える。そして、終わりを迎える日が迫り、振り返ってみると「あの時の留学したのは何だったのか?」と思い出すだろう。「なぜ大学に入るのか?」これについて本質的なところを考えた方がいいと私は思う。

Netflixドラマ「First Love 初恋」撮影裏話。この回の放送をTVerで見ていたが、日本ドラマでは1クールで3か月程度で撮影となるがNetflixでは2年前から撮影し1年かけて撮影する。Netflix「First Love 初恋」も1年半ぐらいかけて撮影されたようだ。またNetflixではアメリカの確認が厳しく、ピントがおかしい、フォーカスが甘いなどの場合は全部撮り直しという気合いのいれようである。Netflixがこのような気合いのいれようでドラマを撮影され人気コンテンツが続々と生み出されると、日本のドラマ撮影にも影響を及ぼし同じような方法で撮影しなければ負けてしまうことになる。日本のドラマ撮影も今は変革の時なのかもしれないということをこの回で考えさせられた。

思い通りにならない時に人は試される。養老孟司。自分のモノサシを固定しないようにしたい。特に年をとればとるほど固定化され変えられないようになっていくので鉄は熱いうちに打てではないが少しずつ自分に変化を与えて変えていくしかないと考える。


よろしければ執筆費用をサポートお願いします!助けてください。