見出し画像

献血で1番救われるのは、患者さんじゃなくて『自分』だよ、という話

全国民に1度でいいからやってみて欲しい「献血」

ほくがここまで献血を推す理由があります。

それは他者への貢献をして1番得るものが大きいのは「自分自身である」という感覚を得てほしいからです。

「見返りを求めて(献血)やるのは間違っている」

という意見もあるでしょう。

それはひとえに、献血をしたことがないから言えてしまうことだと、ぼくは思います。

やれば分かる」なんて、上から目線で突き放すような言葉を使いたくありませんが、こればっかりはそう言うほかありません。

やれば分かる
今日を生きたい。」と思っている健康な血液が必要な人たちの力になれてる!という絶対的な貢献感

自分の身体にある血液が体の外に取り出され、それが誰かを『明日』に繋ぐ、という圧倒的な事実

血を抜きながらそんなことを思うと、心の底から温かいものが湧き上がってきます。

最初は、偽善でもいい。

続けていけば、その偽善はいつの間にか霧散して消えてなくなるから。

そしていつの日か気づくでしょう。

心の中の「偽善」が鎮座していた場所に、違うなにかが存在している事に。

最後に。
献血はだれにでもできるものではありません。病気などをしてない健康な人でも、体質やアレルギー、後天的な理由によってできなくなることも多々あります。

それは、したくても出来ない人がいるという事。

献血させてもらえることが、本当にありがたいことだと僕は思っていますし、したくても出来ない人の気持ちもしょって、これからも献血を続けていこうと思っています。

献血できなくなる、その日まで。

この喜びを、この楽しさを、この幸せを共有できる人が1人でも多くなることを、ぼくは心から願っています。

「誰かのため」は、まわり回って「自分のため」

最後まで読んでいただきありがとうございました。


一緒にしようよ、献血。






この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?