見出し画像

【8/16更新】今週の良記事まとめ@ゆる共 Vol.12

オンラインイベントやリモートワーク関連お役立ち情報をお伝えする、ウィークリー通信です。

2020年8月16日更新担当の原です。お盆休みが本日で終了となり、しっかり休んだ分、明日からの仕事を頑張っていきたいと思います。

今週も、Facebookの公開グループ「オンラインイベント&リモートワークの知見・情報をゆるり共有」で、数多くの情報共有がされました。

編集チームで皆様に共有したい記事5つをまとめたので、紹介していきます。

①変革の風土を醸成する、「次世代」社内コミュニケーションとは?

NewsPicksにエンタープライズ版があることを初めて知りました。会社全体で議論したいというニーズに対するソリューションになりそうです。リモートワークで非同期のテキストコミュニケーションが主流になると、ニュースと結びついたプラットフォームは議論のきっかけとして良いですね。

元記事公開日:2020/7/13
#コミュニケーション #NewsPicks

②「全員出社と満員電車」復活の背景にある、昭和日本企業の特異性とは

満員電車が復活しているようです。働き方を変えられない企業が多いのではないかという仮説のもと、警鐘を鳴らす記事です。変えられない理由は企業により様々でしょうが、都内の満員電車は早く改善されてほしいものですね。

元記事公開日:2020/8/12
#働き方 #満員電車

③オンラインプレゼンの秘訣を世界最高峰の「スピーカーズ・コーチ」に学ぶ

スピーカーズ・コーチで有名なグラハム・ショーのプレゼンにおけるチップス紹介の記事です。「準備・練習・実践」の3段階で良いプレゼンを作ることをおすすめしています。孫子の兵法の「勝敗は、戦いが始まった時にすでに決まっている」というのと似ているなと思いました。どんな仕事も準備が大事ですね。

元記事公開日:2020/8/11
#プレゼン #グラハム・ショー

④なぜSlackはTeamsに抜き去られたのか

2019年11月に発表された数字ですが、DAU(Daily Active User)の数でTeamsがSlackを追い抜いていたそうです。記事中では3つの理由が紹介されています。チャットツールは企業の必須ツールなので、この業界の動向は要チェックですね。個人的にはSlackの絵文字リアクションが好きです。

元記事公開日:2020/8/12
#Teams #slack

⑤ウェビナー参加者の6割は「ながら見」。主催側の6割は「対面に戻したい」

ウェビナーに関する参加者・主催者の意識調査アンケートの紹介記事です。参加者の6割が「ながら見」というのは、自分が参加者のときの姿勢を思い返しても納得の数字です。参加者が並行して作業ができるということをポジティブにとらえ、主催者側は「ながら見」を前提としたセミナー設計が必要そうだなと思いました。

元記事公開日:2020/8/11
#ウェビナー

今週のウィークリー通信をお届けしました。

noteの共同マガジンを利用して、運営メンバーにて、毎週の情報発信をしていきます。興味あるかたは、このマガジンをフォロー頂ければと思います。

タイムリーな情報は、Facebookの公開グループ
「オンラインイベント&リモートワークの知見・情報をゆるり共有」
で共有されますので、よろしければ併せてご登録ください。

(執筆者より一言)

TikTok買収やFortniteのStore削除、noteのIP流出など、今週はIT業界の大きいニュースが多かったなーと思います。
僕の周りのコロナ活動自粛は徐々に減ってきたように思います。陽性者数よりも重症・死亡者数に着目すると、日本は大丈夫という考えが浸透してきたからでしょうか。
※写真は今週米沢牛を食べたときの写真です。美味しかったです。

画像1


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?