ブランド・コアの作り方(採用ブランディング講座:vol.07)
あなたの会社はブランディングを
実施しているでしょうか?
また、採用ブランディングはどうでしょうか?
商品・サービスや企業のブランディングを
積極的に行っている会社であっても
採用ブランディングを行っている会社は
少ないというデータがあります。
採用ブランディングの実施率は
大手企業では57.5%に対して、
中小企業では38.4%と少数です。
また、具体的な実施方法は
大手企業では、パンフレットや会社説明会等
中小企業では、SNSの活用等
が主な手段だそうです。
活動ができていない理由として、
・リソースが足りない
・分析ができていない
・ノウハウがない 等
お困りの企業は多いのが実態です。
そんなお困りの企業の方へ向けて
何からどのように始めればよいのか?
分かり易く解説していきたいと思います。
1.ブランド・コアの作り方
ブランドの「核」の部分をつくる上で
下図の手順で進めていきます。
①PMVV
企業が目指すべき方向性を指示したもので
求職者の共感を促す意味合いがあります。
・Pは「パーパス」で企業の存在意義を指します。
・Mは「ミッション」でビジョンを実現するため
果たすべき使命は何か?を指します。
・Vは「ビジョン」でどんな未来を作りたいのか?
たどり着く先の目標を指します。
・もう一つのVは「バリュー」で、
企業が大切にしている価値観を指します。
②ストーリーテリング
ブランドの深い理解を促すため、物語で語り掛け、
ブランドのファンを獲得する意味合いがあります。
具体的な手順は以下の通りです。
・ブランド・コアを宣言する文言を
定型の文章にあてはめて明記する
・ブランドが発信するメッセージを考える
(ブランドメッセージ=キャッチコピー)
・ブランドの誕生~現在~未来に向けて
物語として語り掛けてファンを獲得します。
(ストーリーテリングの部分)
重要なことは語り掛ける順番であり、
TEDで有名なサイモン・シネック氏が提唱した
ゴールデンサークルを参考にすると
分かり易く伝えられると思います。
上図のように、Why(なぜ?)から
先に説明することで相手に共感が得られます。
一つ事例をご紹介しますね。
ある商品のプレゼンをイメージしてください。
What(何を?)から始めると…
決して悪くはありませんが、
心に響かないと思いませんか?
そこで、
Why(なぜ?)から始めることによって
以下のように変化します。
こちらの方が心に響きませんでしたか?
前半部分でWhyの部分を強調して、
何を理想としているか?
これを説明をして、聴衆の共感を促しました。
次にHowでどのようなことを大切にしながら、
製品開発をしているのか説明して、
聴衆に自社のファンになってもらえるように、
自分たちの価値観を訴えました。
最後に、What=製品を見せ、
ダメ押しで、特典をつけてあげることで、
(もっと強いオファーが必要かもしれないが)
購入を促すスイッチを押してあげれば完成です。
③ベネフィット
ベネフィットとは商品・サービスによって得られる
実際に得た利益や恩恵のことを指す。
【ベネフィットの価値】
・機能的価値
・感情的価値
・社会的価値(マーケティング3.0では「精神的価値」)
これは事例を挙げた方が分かり易いので
iPhoneを例に説明しますね。
機能的価値:
操作性、高性能なカメラ 等
感情的価値:
スマートなデザイン、カッコいい 等
社会的価値:
革新的なイノベーションで生活を変えた
環境負荷(オールApple) 等
2.PMMVの作成方法
意味は先ほどの章で説明した通りですが、
これらには上位、下位の概念があり、
上位から順番に以下に記載します。
【PMVVの優先順位】
①P:パーパス(存在意義)
②V:ビジョン(目指す未来)
③M:ミッション(果たすべき使命)
④V:バリュー(守るべき価値観)
上記の内容を元にどのように考えていくのか?
以下に列挙します。
①パーパス
ブランドとしての存在価値について議論
・私たちは世の中の何の役に立っているのか?
・私たちの事業はなぜ、社会に存在するのか?
・どうすればもっと社会に貢献できるのか?
②ビジョン
どんな未来を作りたいのかについての議論
・私たちはどこを目指していくのか?
・どんな社会課題を解決していくのか?
・どんな世の中を作っていきたいのか?
③ミッション
ビジョンを達成するため、果たすべき使命は何か?
に関する議論
・ビジョン達成のため、何をしなければならないか?
・どのような姿になっていかなければならないか?
④バリュー
ビジョン・ミッションを実現するために
大切にするべき価値観とは何か?
・私たちが大切にすべき信念は?
・行動指針として、連想するキーワードは?
・私たちの価値観に反する行動とは何か?
上記を、過去、現在、未来に向けて
振り返りと目標を話し合ってみてください。
ホワイトボードに付箋で張っていく形式が
より視覚化できてよいと思います。
付箋の少ない所は議論が弱い部分であり
今まであまり注視されていなかった所です。
そういった所ほど、
深い議論をすることをお勧めします。
より明確な言語化が可能となるからです。
3.ベネフィットの作成方法
先ほどご説明したベネフィットを
採用に照らした場合は以下の内容へ
切り替える必要があります。
③ベネフィット
・機能的価値=待遇面の価値
・感情的価値=仕事で得られる意味報酬
・社会的価値=社会における役割
機能的価値
仕事に対する報酬や待遇面の価値を指します。
(例)
・業界内でNo1の基本給
・年間の公休が125日以上、有給取得率90%以上
・充実した福利厚生 等
感情的価値
仕事によって得られる情緒的な報酬を指します。
(例)
・◯◯社で勤務しているという誇り
・独自の技術で市場を独占している安心感
・顧客からの感謝による満足感 等
社会的価値
事業がもたらす社会へのプラスの影響を指します。
(例)
・環境負荷への配慮(SDGsへの貢献等)
・スポーツや祭典へのスポンサー
・新しいイノベーションを開拓する 等
上記のような例を元に、
自社に当てはまっていて、競合他社にはない強みを
洗い出していくことで差別化が図れます。
それが、あなたの会社で働く意義であり、
その差が大きい程、採用競争力は向上します。
ただし、
求職者が知らないことは
「存在しないこと」と同義です。
きちんと社会的に認知されてこそ意味がある
という点を押さえておきましょう!
4.優れたMVVとストーリーテリング
最後に、
ミッション、ビジョン、バリューを言語化し、
体現している企業としてリクルートを例に
ご紹介したいと思います。
内容は以下のサイトを引用しました。
ビジョン:Follow Your Heart
ミッション:
まだ、ここにない、出会い。
より速く、シンプルに、もっと近くに。
バリュー:
①新しい価値の創造 / Wow the World
②個の尊重 / Bet on Passion
③社会への貢献 / Prioritize Social Value
なぜ、私がリクルートを選んだのか?
それは以下の動画がブランディングはこうあるべき
を体現している内容だと思うからです。
動画を見て、リクルートが行っている事業と
照らし合わせた時に、「リクルートらしい」と
感じて頂けたら、それが正解だと私は思います。
あなたの会社でも、
企業のブランドを共感してもらえる
ストーリーで語ってみてください。
最後までお読みいただきありがとうございます。
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