見出し画像

私は私のままで生きることにした

SNSのアカウント削除するのと同じように、人生にもリセットボタンがあれば簡単なのにな、と思うことがよくある。死にたいという感情とは違う、もっと機械的なもの。

私自身の悩みに対する答えのきっかけは、大概が本のなかにある。今日の本もそうだった。

自分の悩みは特別なものだ、と思っていたけど、同じ悩みを持つ人は世界のどこかに存在している。

それを本で知ることができて、安心できる。文字にしてくれて、出版してくれてありがとう。

生きるなかで、完全無欠をどうしても追い求めてしまうことがある。頭では「完全無欠なんて存在しない」と理解していても、無意識に辿り着こうとしてしまうから厄介だ。

このごろ、将来のためにやりたくないことを選ぼうとして、強いストレスを感じていた。「成功」にあたる社会的な理想は、私のなかの正解には当てはまっていなかった。

人生にリセットボタンがあったとしても、ボタンを押したあとにも私の人生は続く。他の誰かが私の人生を生きてくれるわけではない。

ふわふわした根拠のない魅力に惑わされず、自分自身で選び取っていくこと。
それを改めて提示してもらった気がする。光復(こうふく)。

#読書記録 #本 #読書 #読書感想文 #私は私のままで生きることにした #キム・スヒョン #김수현


画像1


この記事が参加している募集

読書感想文

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?