見出し画像

【写真】街の血管

昼間はあまり気がつかないのですが、夕焼けをバックにすると多数の電線が浮かび上がります。

この線の中を電気が通り、人々の様々な活動を支えています。そう考えると、これはまさに「街の血管」なんですよね!日々、自分の身体が動いているのも奇跡ですが、穏やかな街の風景が続くのもまさに奇跡ですね。本当にありがたいことです。

ところで最近は散歩してこんな写真を撮るようにしている文系ヒロですが、昨日と今日は身体がだるく、子供がずっと家にいたこともあって歩けませんでした。明日からは、また一万歩歩きます。

そして、散歩の道すがら街の風景を写真に収めて、感動や笑いをお伝えしたいと思います。週末はマガジンデーです。土曜日は「白玉饅頭」、日曜日は「鴨ブックス」の楽しかったことをご報告します。

こんな風に自動的に体が動く「習慣化」ができてきたので、いま僕は何の苦もなく成長していっています。50歳を過ぎて「成長」なんて言葉を使うとは思いませんでしたが、本当にありがたいことです。

しかし確実に身体は歳はとっているので、血管は弾力を失っていると思います。循環器の先生にもところどころ動脈硬化がみられる、といわれました。ここは気をつけて、健康にいいことをやっていくしかありません。

先日、NHK「あさイチ」でやっていた骨盤底筋体操もはじめました。じつは、そろそろノコギリヤシを飲まんといかんのかな、と思ってたんですよね。名前が凄いですよね。なんか、痛そうじゃないですか。

先日も泌尿器科に行って相談してきたところです。テーマは「残尿感」。そしたら、残尿検査というのをすることになって、トイレで全部出してくださいといわれました。もしかして、痛い?

管やピンセットを入れた銀のトレイを持った看護士さんに検査部屋に案内されたときは、あーきっと〇〇〇の先から何かを差し込まれるに違いないと思ってドキドキしました。でも単なるエコー検査でしたね。ホッ、、、

もうあんな想い、二度としたくありません。ということで、残尿感を減らす効果があるという骨盤底筋体操を始めることにしたのです。ちょっと早い気もするけど、始めるのは早いほうがいいですからね。

血管や尿管などの管系はもともと柔らかさが大切ですから、老化の影響はきっと大きいと思います。早め早めに手を打って、健康で長生き、いつまでも好きなことができる身体でいたいものですよね。

そんなことを考えた、電線の写真でした。

あ電線にスズメが三羽止まってた。それを猟師が鉄砲で撃ってさ、、、穏やかな昭和の時代のギャグがつい口をついてしまうくらい、穏やかな街の夕暮れです。ずっと、続いてほしいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?