見出し画像

経営マニュアル~起業や事業を行うための基礎知識と考え方~⑰【経営の考え方 第三章 利用】

50年以上生きてきてたくさんの失敗をした自分の実体験から感じた
経営マニュアル~起業や事業を行うための基礎知識と考え方~の
経営の考え方 第三章 利用です。

【経営の考え方 第三章 利用】

人は一人では生きていけません。
仕事も一人では出来ません。
必ずすくなからず他人と関わることになるのが現実です。

一般的には利用するといえば、悪いイメージに捉えられがちですが現実にはよく考えると誰もが他人を利用して生きているのです。
しかし人は他人を利用した場合は必ずしなければならないことがあります。
それは人として当然のことなのです。
それは、、、「ギブアンドテイク(give and take)」の法則です!

【ギブアンドテイク(名)】相手に利益を与える代わりに自分も利益を手に入れる事。

人は他の人を利用したら必ずそれに見合う代償(ギャラティー)を返さなくてはなりません。
このことができないと利用した人とはその場限りの付き合いとなってしまい継続はできません。
人を利用したことへの見合う代償は必ずしもお金でなくても構わないのです。相手が納得することであればなんでもいいのです。

他人を利用することを悪いことと思わず、仕事では利用することは当然のことだと捉え必ず利用させていただいたら自ら「ギブアンドテイク」を実行し自分に自信を持って仕事をしていきましょう。
相手を利用する時は予め利用する前に自分は相手にどんな代償を差し出せるのか考えておくことが大切です。

あえて利用という言葉を使ったのは人を利用するというと利己的に感じると思うため使用しました。
そのくらい他人にお願いをし、助け合うことは仕事をするうえで必要であり大切なことなのです。
なぜなら、仕事は一人ではできないからです。
仕事に関しては利用相手に助けてもらって今の自分の仕事ができていることを絶対に忘れてはならないことを伝えたいため、あえて利用という言葉を使わせてもらいました。

基礎知識を読み終え経営の考え方に進んでいると思いますが、なるべく各章ごとに短くわかりやすく解説していこうと思っております。この経営マニュアルがみなさまの何かのお役に立てばうれしいです。では、目次を掲載しますので記事は順次掲載していきます。掲載しましたら目次のタイトルにリンクをしますのでお時間ある方、ご興味のある方はご覧ください。

目次
経営の考え方 第四章 環境とコントロール

よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?サポートをいただけた場合は、クリエイターとしての活動費に使わせていただきたいと思います!