見出し画像

さくらんぼのスイーツをたくさん作りました〈12〉

こんばんは。
ほわんです(*´∀`*)ノ

毎週日曜日にわたしの趣味であるお菓子作りの記録日記のようなものを書いています!

今週は、
さくらんぼのスイーツをたくさん作りましたよ〜!

そしてラテアートの練習、パイピングの練習、とにかく今週はお菓子たくさん作りました。

良かったら見ていってくださいね!

今週のお菓子作り 

今週はさくらんぼスイーツをたくさん作りました〜

画像1

アメリカンチェリーとチョコのムースケーキ。
さくらんぼ使うとすごく可愛らしいケーキが出来るのです!!

画像4

去年からずーっと作りたくてようやく作れたので満足です。

画像2

こちらは違う飾り付けのムースケーキ。
チョコとアメリカンチェリーって相性抜群なので、
皆さんぜひ食べてみて欲しい!

画像3

こちらは、その余り物とチェリーのジャムを組み合わせて、チェリーのトライフルを作りました。

トライフルって余り物を全て組み合わせて、
美味しいし、最高の食べものだと思います!
ぜひ、余り物が出来たら試してみて欲しいです。

画像5

あとは、2種類のジャムサンドクッキー。
こちらは新商品の試作をしたもの!今回はアプリコットとチェリーにしてみました。

チェリーの方はまた違う形にして
試作して出そうと思っています。

画像6

こちらはいちごのクラフティ。
今季最後のいちごのスイーツかな?

今度はチェリーで作りたいと思います!

画像7

金柑のミルフィーユも作りました。
これはお手軽にパイシートで作ったもの!!

ミルフィーユって意外と簡単に作れるし、家で作って食べるとサクサクのまますぐ食べられるのでオススメです♡

また、作り方載せたいと思います!

今週は本当にお菓子たくさん作りました。
そろそろいちごの季節が終わって、短いですが、
さくらんぼの季節がやってきたと思っています。

今のうちにさくらんぼスイーツたっくさん作りたいなと考えていたので、満足できた1週間でした(*´-`)

今週のハートのラテアート練習

今週もハートラテの練習しました。
まだまだです…

画像8

歪なハートになりました。

画像9

これなら少しはハートに見えるかな??
来週はもう少し小さめのハートを目指します。

画像10

こちらはくまラテ。

画像11

もこもこになり過ぎたハートになりました。

今まで独学でラテアートをやっていたので、 
どうして出来ないのか少し本を見てみました。

ミルクの泡立ての温度が高いのかもしれないと気づきました。来週からは温度をはかってスチームしてみたいと思います!

よし、キレイなハート目指してがんばります!!

まとめ

(今週の振り返り)
今週はやりたいことに積極的に取り組めたと思います。
さくらんぼのスイーツずーっと作りたかったので、満たされました。

そして、ラテアートに関してずーっと何故できないのかを考えていて考えているだけだったので本を読めて、自分の中でスッキリしました。

自分だけで解決できないものは、まわりに頼る、聞く、知識を得るために調べることはやはり大切だなと改めて感じました。

(来週の目標)
・ラテアートのときミルクの温度をはかる。
・ラテアートのハートを小さめのサイズを目指す。
・お菓子の歴史を3つ勉強する。
・イギリスのお菓子をつくる。
・メッセージの文字を練習する。

今週、イギリスのお菓子の本を借りて、今歴史や作り方を勉強しているのです。

そして、今日イギリス菓子を作るために
材料を買ってきたので、来週はイギリス菓子を作りたいと思います〜!

お菓子の歴史を知ることに最近ワクワクしているので、
来週も楽しみです♡

ということで、
来週はイギリス菓子の日記になると思います。

今週もお疲れ様でした。
来週も張り切っていきましょー!

最後まで読んで頂きありがとうございます(*´∀`*)ノ

この記事が参加している募集

私のイチオシ

最後まで読んで頂きありがとうございます<(_ _*)> サポートして頂けると嬉しいです。 もっと、より良いお菓子を作るための資金にさせていただきます。