見出し画像

季節外れでも、どうしても食べたかったモンブラン【作り方・コツ】

こんばんは。
ほわんです(*´∀`*)ノ

今回はだいぶ前に作った季節外れの
モンブランの作っているところをご紹介します。

作り方

今回はモンブランの土台にスポンジ、メレンゲ、生クリームを使っています。

画像1

まず、初めにスポンジを焼きました。
こちらはシート状にしても丸スポンジにしてもどちらでも大丈夫!

わたしはここから1センチにスライスして、
丸抜きで好きな大きさに抜きます。
わたしは今回メレンゲのサイズに合わせました。

大きなモンブランが食べたい方は大きめに。
わたしは小さなサイズにしましたよ〜

画像2

動かしやすいように、ベーキングペーパーをカットして下に敷いてます。

画像3

生クリームを立てたものを少し絞り、接着用にしておきます。

画像4

そこにサクサクに焼いたメレンゲをのせていきます。
(出来たらスポンジより少し小さめのサイズ感になっていると絞りやすくなります。)

このメレンゲは、事前に焼いておきました〜!!
低温でじっくり1時間半くらい焼いてあります。

今回大きさバラバラですね、、、。
次はもっとキレイに絞りたい。

画像5

そのメレンゲの上にこんもりと固めの生クリームを絞ります。

これもメレンゲより少し小さめに絞るとペーストが絞りやすくなりますよ!!

画像6

そしたらモンブランクリームを作ります。
わたしはペースト100gに対して牛乳10g、生クリーム10g、ラム酒はお好みで加えて混ぜます。
絞りやすい固さになったらモンブランクリームの完成です!

このモンブランクリームが重要で、絞りやすいものが作れなくてプチプチきれてしまうもの、やりにくいものだと本当に上手く絞れないので少し調整してくださいね!

このクリームをモンブランの口金でくるくるっと絞っていきます。

この絞りが慣れないと全然上手く出来なくて、、
今でもまだまだです( ´・ω・`)

画像7

そして、上に粉糖をふりかけます。

画像8

これで完成です!!
なんとか形になりました。
バランス悪いのもできてしまったけれど
家のおやつなので美味しければ全て良し。

まとめ


モンブランって秋じゃなくても
どうしても食べたくなる時があるのです…
皆さんもそんなものありませんか??

今回モンブランが作れた時は、
ほんとに食べるのが幸せで幸せで、
贅沢な時間でした。

ペーストも、栗もとても高いので
なかなか作れないのですが、次は栗も入れて
美味しくてキレイなモンブランを作りたいです!


最後までご覧頂き、ありがとうございます<(_ _*)>

この記事が参加している募集

私のイチオシ

最後まで読んで頂きありがとうございます<(_ _*)> サポートして頂けると嬉しいです。 もっと、より良いお菓子を作るための資金にさせていただきます。