見出し画像

入れ歯にも歯石がつく!?

ご存じでしたか!?入れ歯に歯石が付くことを




そうなんです。
入れ歯に歯石がつくんです~



キチンと毎日ケアをしていないと
入れ歯にだって、
しっかりと歯石はついてくれます・・・






歯石以外だと

・細菌
・カビ
・歯垢(プラーク)
・食べかす

などなど



抵抗力が低い方や要介護者や高齢の方は
お口の中にいる「カンジダ菌」が原因で
「口腔カンジダ症」を発症しやすくなります





なんてったって
お口の中は細菌の温床なんですよ~



なんてったって

お口の中は細菌の温床なんですよ~


だって、お口の中って

・適度な温度 約36.5℃前後
・適度な栄養 食べかすなどの栄養
・適度な水分 唾液

快適な居住空間ですよね~😱😱😱





お口の中が汚れることや
お口の機能が低下して
お口の中の環境が悪化することで
どんどん細菌などが増殖していきます



お元気な方も
要介護者も
高齢者も
お口の中は
いつでもキレイにしておきたいですね





よろしければ、
ブログ 訪問歯科の道しるべ にもお越しください
掘り下げた内容で投稿しています




最後になりましたが、
「命のワンスプーン活動」
応援していただけますよう
今後とも、よろしくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?