見出し画像

【唐辛子農家のレシピ】生の香川本鷹×簡単キーマカレー!

10月も目前に迫る中、夏に素麺ばかり食べて弱った胃は回復しましたか?

回復したなら、少しパンチのある一品を。
ということで、カレーはカレーですが、「キーマカレー」なんていかがですか?具材を小さくカットする分、調理時間も普通のカレーよりも短くて済みます。しかも、水を使わず、トマト缶のみの水分で!

キーマカレーでぜひ食欲の秋を全力で迎え入れましょう!

【材料】
・香川本鷹(生唐辛子) 3~4本(赤・青両方)
・牛豚あいびきミンチ 100~150g 
・玉ねぎ 中くらいで1/2玉
・ナス 1本
・ピーマンorパプリカ 4個程度
・エリンギ 大1本 (しめじでもしいたけでもOK)
・カットトマト缶 1個 
・にんにく 1かけ
・塩コショウ 適量
・サラダ油 小さじ1
・市販のカレールー 1/2箱

【手順】

野菜を1~2㎝くらいでざっくり角切りにします。ざっくりで行きましょう。
唐辛子は香りが飛んじゃうので、混ぜる直前に刻んでくださいね。
鍋にサラダ油とスライスしたニンニクを入れ、軽く火を通す。
なぜか赤ピーマンも入ってるけど、気にしない。
ミンチ肉を入れ、塩コショウを振る。軽く焼き目がつくまで炒めてください。
※途中で肉から脂がしっかり出てくるので、キッチンペーパーなどで吸い出してください
続いて野菜を全部入れて、肉となじませる。イメージはナスに脂を吸わせる感じです。
野菜と肉が混じったら、カットトマト缶を投入し、5分ほど煮込む
※ホール缶でも問題はないですが、全体的に酸味が強くなります
煮込み後、カレールー投入。一気に粘度が増すので、焦げ付かないように混ぜながら数分火を通してください。
最後に刻んだ香川本鷹を入れて混ぜる。
お皿に盛って完成!辛いのがお好きな方はぜひトッピングにも唐辛子を入れてみてください!
せっかくの球体の米にカレー色が侵入してますね・・・(笑)

とにかくお手軽なカレーなので、ぜひ一度!

翌朝はパンと一緒に。冷めていても十分美味しくいただけます!

★香川本鷹★

香川の離島にて、農薬・化学肥料不使用で栽培しております

★てしま島苑さん @teshima_toen ×島旅農園「ほとり」★

来る10月からは瀬戸芸HOT広島プロジェクトの一環で、てしま島苑さんの器にてお料理を提供します!(今回のキーマカレーもその一つ)

てしま島苑さんのお皿とほとりのご飯

※てしま島苑さん→丸亀市手島という離島で、島の土や素材から手作りの陶芸品を作っておられます。

また期間中は宿泊料金が一人1000円引きとなりますので、ぜひこの機会にお皿も、宿もお楽しみくださいませ。詳細は近日中に改めて。

この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

いただいたサポート分、宿のお客様に缶コーヒーおごります!