見出し画像

箸が止まらない!育ちすぎちゃったおばけきゅうり救済レシピ2選

みなさんごきげんよう。おちゃんこさんです。

まだまだ暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?

我が家では毎年夏にかけて家庭菜園をしているのですが、今年はいろいろと忙しく庭を放置していたらジャングル状態に😱

ママと畑をきれいにしようと草むしりをしていたら……

ジャーン!
なんと育ちすぎてしまった「おばけきゅうり」が何本も隠れていました😲

採れたきゅうりを置いていたらおちゃんこさんの枕にされてしまいました😂


そこで今回は、そんなおばけきゅうりを美味しく食べれる絶品レシピを2つシェアしていこうと思います!



1.ピリ辛がクセになる!ポリポリきゅうりの佃煮


今回参考にしたのはcookpad先生の三匹の大豚ママさんのレシピです!
今回は巨大なおばけきゅうりを使うので、調味料を少し増やしてみました。



材料

  • おばけきゅうり1本

  • 生姜     1かけ

  • 鷹の爪    1本

  • 塩(塩揉み用)大さじ1

  • 醤油     大さじ3

  • 砂糖     20g

  • 酢      大さじ3

  • みりん    大さじ3

  • 塩昆布    一掴み

  • いりごま   少々

1.きゅうりを半分に切り縦に二等分したねを取り除く。

2.きゅうりをスライサーで薄くスライスする。

3.塩大さじ1を加え塩揉みし、おもしを乗せて水分を出す。

結構水分が出ます。


4.きゅうりを搾りフライパンに調味料と千切りにした生姜と輪切りにした鷹の爪を入れる。

コツ
きゅうりは搾りすぎてしまうときゅうりに含まれるカリウムなどの栄養素まで失われてしまうので搾りすぎに注意!

5.強火で火にかけ汁気がなくなるまで煮詰める。

このくらいになればok!

6.取り出して塩昆布と炒りごまを加え混ぜ合わせる。

完成!

ママとパパも箸が止まらず白いご飯が進むと言っていました😁
おにぎりにはもちろん、冷奴の薬味としても美味しいです✨



2.さっぱりきゅうりのチャンプルー風


  • 材料

  • おばけきゅうり 1本

  • もやし     半袋

  • 豚こま肉    100g

  • 炒りごま    少々

  • 塩胡椒     少々

  • 鶏ガラスープの素 大さじ2

1.きゅうりを半分に切り縦に二等分したねを取り除く。

2.フライパンに油をひききゅうりを炒め、豚肉、もやしを加える。

3.塩胡椒、鶏がらスープの素を加えて炒め、きゅうりがシナッとするくらい柔らかくなれば完成!

コツ
きゅうりは時間をかけてしっかり火を通した方が味が馴染みやすくおいしく食べられます。


このレシピは野菜嫌いのお兄ちゃんも食べてくれて嬉しかったです☺️
家にある材料でさっとすぐ作れて夏にぴったりの一品です✨


こうしておばけきゅうりを毎日食べていたら我が家にはあんなにとれたおばけきゅうりがあと1本しかなくなってしまいました🤣
最初は食べ切れるか心配していましたが、余裕でしたね✌️


さて、今回のnoteはそろそろおしまいになります。
野菜が苦手な方でもきっとおいしく食べられると思うのでぜひ作ってみてくださいね。そしてきゅうりを食べて暑い夏を乗り切りましょう!

今回も最後まで読んでくださってありがとうございました。
それではまた次のnoteでお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?