見出し画像

【下呂温泉+近江八幡】三半規管ヘタレ女が行く!清純ヨレヨレ18きっぷ

乗り物酔い弱者なのに旅好きが止まらない「矛盾トラベラー」が、2度目の18きっぷでとまどい続けた受難の旅。


下呂温泉でのんびり一泊して来よう。
のはずが、ナンダカンダとパズルが嚙み合わない旅になってしまった。
まるで人生のようにね。
予期せぬ展開も楽しめる自分になりたい。

おまけに帰路は「酔い止め薬」を飲み忘れる事態。
重要アイテムを忘れたにもかかわらず、まさかの乗り物酔いナシ!
予期せぬハプニングに気を取られ、酔ってる場合じゃなかった。
私、やればできる子かもしれない?

酔う人間の三種の神器
「酔い止め薬」「気紛らわしオヤツ」「時計」

7:58  大阪駅  →  13:58 下呂駅

下呂駅に降り立った瞬間、うろたえた。
10代20代の若者がわんさか溢れてる。
ここは渋谷か?
ソロツーリストはおろか、中高年すらほぼ居ない。

街を歩くも、若者だらけで肩身が狭い。
皆、インスタ映えのアイテムに群がり。
皆、行列の店に列を成して。

うーん、どうしたものか。
うーん、逃げたい。

山の中腹にある、温泉寺へ行ってみよ。
重たい身体を引きずって、心臓破りの石段をゼイゼイ言いながら上る。

思わず腰が引ける温泉寺への道

やっと着いた!
息も絶え絶え、振り返る。
オツカレと爽やかな風が喉元を通りすぎた。

温泉寺は、人もまばらで静か。
四方を山々に囲まれた田舎の温泉街が、広く見渡せた。

早々に気力が尽きて、宿へ。
温泉マニアに高評価の民宿を予約していた。

既に敷かれた布団に、コタツ、テレビ。
お籠りスタイルが完璧で、もう動けなくなりそう。

宿の温泉は、貸切利用が3回可能。
肩まで湯に浸かると
ようやく下呂の良さに触れた気がした。
自然と顔がにやける。
熱いのに欲張るから、身体はふやける。
無意識に心の声が外へ漏れる。
「最高やぁ」

下呂温泉は、エリア一括で集中管理されている。
でも、循環なし源泉かけ流しの宿は、少ないそう。

さっと夕飯を済ませ、もうひとっ風呂。
身体の芯からホッコホコ。
暖房はほぼ不要だった。

さあ、明日の作戦会議だ。
うまい棒と飛騨オレンジ牛乳を肴に。
決めた!
明日は早々に下呂を発ち、帰りに近江八幡に寄ろう!

翌朝。
朝イチ温泉だ。
温泉で目覚める贅沢ったら、ない。
身体にシャキリと喝が入る。

風呂上がりは、飛騨パイン牛乳
チープな味だが飲みやすく、即座にハマった。
お取り寄せすべきか悩むほど愛してる。

早朝なら人が居ないのでは?と
下呂を発つ前に街を散歩してみると、予感的中の静けさ。

河原にある開放的な足湯。
昼間は人だかりだが、朝8時なら独占できるよ。

8:14 下呂 → 美濃太田 → 岐阜

高山線の車窓の景色に釘付けになっていたら
どうにも雲行きが怪しくなってきた。

ホーム内に手湯まである駅

電車はどんどん遅れる。
がんがん止まる。
延々待たされる。
乗り継ぎの旅には、これがダイレクトに響く。

そしてついに岐阜駅にて
「JRあるある」の洗礼を受けてしまった!

 下り線 運転見合わせ&再開未定

やられたー。
都会のように、振替の交通手段など無い。
下呂で買ったコーヒー牛乳をグビグビと飲み干し
心を落ち着かせてみるが、ムリだ。

このシリーズ制覇した。箱買いしたい

上り線はだけ動いてる。
ならば、名古屋で名古屋メシでも食べるか。

11:00 岐阜 → 名古屋

帰路とは正反対の名古屋駅へ到着。
でも、駅周辺の飲食店はどこも大行列。
腹ペコ、撃沈なり。

13:30  名古屋→大垣→米原

いつのまにか運転再開していた。
あわてて電車へ乗り込むが
相変わらず、ダイヤはズタボロのまま。

15:30  近江八幡

本来なら正午着の予定が・・・トホホ。
近江八幡駅を降り立ち
必至に歩き続けること40分。
太陽がそろそろ傾きかけた頃、観光地・八幡堀に到着。

40分かけて辿り着いた甲斐がある。
しっとり情緒を残した昔の町並みが、日本人の心をくすぐる。
周りとの調和が美しい水郷を、屋形船が穏やかに通り過ぎていく。
タイムスリップしてしまったかのようだ。

しかし。
哀しいかな、時は夕暮れ。

観光各所が、終いの準備を始めている。
駅へ行く最終バスの時刻も不明。
田舎だから本数は少ないだろう。
旅行者もあまり居らず、なんか心細い。

結局、焦りまくりの駈け足で廻ることに。
今回行けなかった場所は、リベンジだ。

16:46 近江八幡 → 17:56 大阪

束の間の近江八幡に、バイバイ。
電車よ、動いてくれてありがとう。
もうおとなしく家に帰るよ。

下呂グルメ「鶏ちゃん」を食べ損ねたので
調味料を土産に買ってきた。
鶏肉と野菜で炒めてみよう。


今回の旅では教訓を得た。
下呂は、複数で行けば楽しい場所だ。
一人旅には
一人旅に向いた旅先がある。
相性も大事だ。


旅の出費

青春18きっぷ 2日分  4820円
宿代素泊まり             5150円
味噌カツ丼                   950円
飛騨牛乳(コーヒー/オレンジ/パイン)各120円
鶏ちゃんのタレ         300円程
CLUB HARIE バウムクーヘン 1836円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?