見出し画像

【月報】2023年12月のお仕事・活動記録

今年も1年お疲れ様でした!あっという間の2023年。12月は師走というくらいで、かな〜りバタバタしていましたが、面白おかしく過ごすことができました。

急遽、香川に出張をしたり、「今年一番の大勝負!」と言えるようなド緊張の取材に臨んだりと、来年に向けてたくさんの種まきをした12月を振り返ります!

今月のニュース

香川県の琴平町に出張に行きました!

11月の岡山に引き続き、12月は香川県に伺ってきました。

訪れたのは、「人生に一度は金比羅(こんぴら)参りへ」と謳われるくらい、昔から全国で信仰されている金比羅山の麓にある琴平町(ことひらちょう)です。

「サステナブル」をテーマに、地域を愛する人々の目線で街を散策したり、この街でしかできない体験ができて、とても勉強になりました。

フォトウォーク「ゆるフォト」に参加してきました!

仕事兼趣味としてほそぼそと続けてきた写真ですが、今回は大好きな写真を撮る方々が開催されていたフォトウォーク「ゆるフォト」に参加してきました!

みんなで写真を撮り歩くなんて、コミュ障を発揮しそうで緊張していましたが、イベント名に違わないゆる〜い雰囲気に癒されながら、楽しく写真が撮れて、めちゃくちゃ幸せな1日になってしまった…‼︎

▼詳しくは主催者であるお二人のnoteで!

今月のお仕事

脱炭素社会の実現を目指すプロジェクト「CQ」取材記事

プロジェクト「CQ」では、脱炭素に向けた行動変容を促すための取り組みの一環として、インフルエンサーや企業のインタビュー記事を公開しています。これまでも20記事以上のインタビュー記事を執筆しているので、ぜひご覧ください!

インタビュー記事のほかにも、「サステナブル」をテーマにしたツアーのレポート記事も執筆しています。

PLAYWORKS株式会社  レポート記事

PLAYWORKS株式会社では、オウンドメディアの取材・撮影・執筆に携わっています。

今月は視覚障害者向け総合イベント「サイトワールド2023」と、視覚障害×香りをテーマにしたワークショップ「フレグランス・ダイアログ」のレポート記事が公開されました。

東京・大田区観光協会公式サイト「大田ナビ」レポート記事

東京・大田区観光協会公式サイト「大田ナビ」では、記事内コンテンツの1つである地域の魅力を伝えるレポート記事の取材・撮影・執筆に携わっています。今月は3本の記事が公開されました。

僕と私と株式会社 メンバーインタビュー

私が広報部のライター/エディターとして参画している僕と私と株式会社では、メンバーインタビューの取材・執筆を行っています。今月は2名のメンバーインタビューが公開されました!

株式会社Y note運用

中小企業、フリーランス向けに会計コンサルティングを行う株式会社Yのnote運用に携わっています。今月は記念すべき1本目の記事が公開されました!

ビジネス系メディア「FastGrow」 インタビュー記事

ビジネス系メディア「FastGrow」ではインタビュー記事の執筆を担当しています。今月は、スマートシェア株式会社の代表取締役・西山 統氏の記事が公開されました。

バスケマンガ「ハイバス」原作アシスタント

HykeComic(ハイクコミック)にて、1月から連載が始まるNBAを舞台にしたバスケマンガ「ハイバス」の原作アシスタントを務めています。

人気YouTuber・ぽへチャンネル オリジナルTシャツサイト

人気YouTuber・ぽへチャンネルのオリジナルTシャツ販売サイト「POHEMONCENTER」のサイト文言制作に携わりました。

今月のインプット・体験

日ごろから感性を鍛えるインプットや体験をするように心がけています。今月は美術展やスポーツ観戦など新たな学びがたくさんありました。

今月の写真

愛用しているFUJIFILMのX100Vやスマホを使って、たくさん写真を撮っているので、そんな写真生活についても発信していきたい…!!

12月の目標振り返り/1月の目標

12月の目標
・note2本投稿→1本投稿
・書籍2冊読破→1冊読破
・運動量を増やす→ティップネス契約、毎週泳ぐように!
・スケジュール管理の見直し→お正月の課題にします‼︎

仕事でバタバタしていると、読書量を増やすのが難しいぃぃ(泣)
そんな言い訳をしつつも、ちゃんとインプットを増やしていきたいので、1月からは手帳でのスケジュール管理に挑戦してみたいと思います。

1月の目標
・note2本投稿
・書籍2冊読破
・手帳を導入して慣れる
・他の方のnoteを毎日最低1本読む
・家計の見直し(家計簿の導入を検討)

あとは、お金の管理ね…!リアルな話、一人暮らしを始めてから、家計の管理に苦戦してます。ちゃんと稼いで、ちゃんとお金を守れるフリーランスでありてぇので、家計の見直しも頑張るぞ。

2023年も終了!皆さん、来年もよろしくお願いします!!!

この記事が参加している募集

振り返りnote

ライターの仕事

読んでいただき、ありがとうございました。 頂いたサポートは、今後より良いnoteを書くための勉強費用に使います。