見出し画像

鎌倉でのゆるすぎるフォトウォークが楽しすぎた。

こんにちは。きむらひなみです。

この間の週末に、主催者側として初めてフォトウォークを開催しました。
主催者は私と、ゆたくん、モロイくん。

事前に3人で沢山話して、初めての人も、フォトウォークに抵抗がある人も、誰でも参加しやすいように...
結果【ゆるフォト】という名前になりました。

実際本当にゆるすぎる三人なので、ぴったりな名前だと思う。

鎌倉に集められた11人

photo by モロイくん

ありがたいことに沢山の方にご応募いただき、抽選の結果、計11人の写真好きが鎌倉に集結しました。

主催者(特に私とゆたくん)が一番緊張していて、鎌倉駅で軽く自己紹介したのですが、緊張しすぎてあんまり記憶がないです。笑

ゆたくんのゆるフォトnoteを見てくれた人は分かると思うんですけど、自分は声が出てなかったらしいです🫠

自己紹介してから、まずはみんなでランチを食べに行きました。鎌倉に詳しいモロイくんが、とても素敵な所を予約してくれてたので、そこに向かいました〜

燕CAFEでランチ

薬膳カレーと小鉢たち

薬膳カレーを注文🍛
古民家的な雰囲気がある隠れ家カフェで、スパイスの効いた美味しいカレーをいただきました。

自分は窓側の席に座ったのですが、そこがいい光が入っていて、みんなが集まって写真を撮ってる図がシュールすぎました。笑

グラスの光が綺麗
お会いしたかった林さんに撮ってもらって歓喜

いい所を見つけて予約してくれたモロイくん、ありがとう。もう一つのメニューのワンタンも美味しそうだったから、また食べたいな😌

鎌倉に遊びにきた時は、是非行ってみてください!


海が見える芝生へ

早速芝生に座るお三方

由比ヶ浜の方へ向かうと、少し丘のある芝生があり、そこで集合写真を撮りました。心地のいい風が吹いていて、モロイくんが言ってたけど確かに寝っ転がれるくらいの心地良さ!

集合写真撮ってくれたモロイくん
photo by モロイくん
photo by 林さん(@kotaronya)

自分はその日、相棒のX-Pro3とNikonFM2、penFTを持って行きました。何人かは私と同じように2台以上持ってきた人もいて、色んなカメラを見れて楽しかった...!

特にGFXが欲しくなった。

※参加者は11人です

この後、それぞれ好きなカメラを持って帰りました。

(嘘です)

グループに分かれてフォトウォーク

16時に海に再集合することになり、2時間ほど時間があったので、ゆたくん、ほたるちゃん(@kosyo0821)、しょうたくん(@kanameudon)の4人で街へ繰り出しました🚶

ちなみに全員方向音痴の4人組。

photo by ゆたくん

ゆたくんが撮ってくれたこの写真大好き。
微妙な顔してるけど、それもまた良い...😌

時間は大体14時ごろで、いい光が入る時間帯だったので、自分も写欲が爆発....

途中で美味しいクレープも食べました。
コクリコクレープというお店の「バターシュガー」が一番人気で、クレープ生地にバターを塗ってシュガーをまぶしただけというシンプルさなのに、これが美味しすぎた...。

photo by ゆたくん

他にもたくさん味があったから制覇したい。


由比ヶ浜に戻りながら撮影

クレープを食べてから海に戻りながらフォトウォーク再開📸

先に由比ヶ浜に着いたので、海でも撮影しました。
少し雲がかってしまったのですが、雲がフィルターみたいになって優しい光になってて綺麗だった。

青春かよ!
てぇてぇ
美しすぎるほたるちゃん

16時に集合するはずが、方向音痴4人衆、迷ってしまい結局17時ごろになってしまいました....これもゆるフォトの良さということで、いい思い出です。笑

photo by 林さん
やらかしちゃったけど楽しそう

何とか合流できましたが、すっかり暗くなっていました。ゆたくんGoogleマップ任せちゃってごめんよ...🫠

ただ、もうひとグループの人たちもみんな楽しそうだったので安心したし、ゆるすぎるのがゆるフォトっぽくて良いなと思いました。

なぜかプリンターを抱えていたななしきくん(@7shikiwakko)。
田んぼで拾ったらしく、謎すぎて笑った。


最後に

今回は初めてのゆるフォトということで、自分は当日までめちゃくちゃ緊張していて、正直不安なところも沢山ありました。

けど実際会って喋ってみると、みんな優しくて素敵な方ばかりで、居心地がとてもよかったです。お互いカメラや写真の話で盛り上がっていて、参加者皆さんにとっても楽しいフォトウォークになったかなと思います。

モロイくんもゆたくんも言っていましたが、このフォトウォークを楽しく、素敵なものにしてくれたのは参加者の皆さんのおかげです!

参加してくれた方、本当にありがとうございました😌
ゆたくんもモロイくんもありがとう。

ゆるフォトはまだまだ続きます!
今回は抽選となりましたが、できるだけ多くの人が参加できるよう、そしてより良いものにしてくので、これからも楽しみにしててください!

最後になりましたが、noteを見て少しでもゆるフォトに興味を持ってくれたら嬉しいです🌱見ていただきありがとうございました。

Kimura Hinami



【ゆるフォト企画メンバー】

・モロイ ユウダイ
X:@__moroi
Instagram:@_moroi

・ゆた
X:@yu29_18
Instagram:@yu29_18

・Kimura Hinami
X:@hinamin012
Instagram:@hngrm_2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?