見出し画像

【月報】2024年1月のお仕事・活動記録

「いよいよ、2024年がスタート!」と思っていたら、秒速で1月が終わりました。1月なんてなかったのかもしれない。

今年は新年1発目から和歌山出張→北海道出張と、かなり飛ばしたスタートとなりました。2024年もいろんな場所に訪れて、たくさんの人と出会いたいな。

そんなわけで、1月の振り返りをご覧ください!

今月のニュース

和歌山県和歌山市に行きました!

新年1発目の出張は、和歌山県和歌山市に行ってきました!

「絶景の宝庫 和歌の浦」として日本遺産にも認定されている和歌山市。

そんな土地の魅力を深ぼる「和歌の浦ファムトリップ」にインフルエンサーとして参加させていただき、美しい風景や地元の歴史に触れることができました。

今度、こちらの旅のレポート記事を公開する予定です!お楽しみに!

北海道弟子屈町に行きました!

和歌山から帰った翌日には、そのまま北海道へ!サステナブルをテーマにしたツアーにライターとして参加しました。

今回訪れたのは、北海道の「弟子屈町(てしかがちょう)」。
縄文の歴史やアイヌの精神性が残るこの土地で、雄大な自然に触れながら、人間と自然との共生について考えました。

こちらも、後日レポート記事を公開します。ぜひご覧ください!

今月のお仕事

脱炭素社会の実現を目指すプロジェクト「CQ」取材記事

プロジェクト「CQ」では、脱炭素に向けた行動変容を促すための取り組みの一環として、インフルエンサーや企業のインタビュー記事を公開しています。

今回は哲学者の近内悠太さんにお話を伺いました。哲学に関するインタビューは初めての挑戦だったため、インタビュー3ヶ月前から入念に準備し、ド緊張のなか、取材当日に。

入念な準備やメディアの皆さまの協力のおかげで、100スキを超える記事になりました。

ビジネス系メディア「FastGrow」 インタビュー記事

ビジネス系メディア「FastGrow」ではインタビュー記事の執筆を担当しています。今月は、株式会社Wonder Camel代表取締役社長・和田 淳史氏の記事が公開されました。

元ライバー代表飯田×YouTuberヒカルの新会社設立イベント プレスリリース

元ライバー代表飯田氏とYouTuberヒカル氏が新たに立ち上げた「株式会社これからミステリー」の設立イベントに参加させていただき、プレスリリース記事を執筆しました。

僕と私と株式会社 メンバーインタビュー

私が広報部のライター/エディターとして参画している僕と私と株式会社では、メンバーインタビューの取材・執筆を行っています。今月は2名のメンバーインタビューが公開されました!

Unleash株式会社(あんりーしゅ) 代表note

Unleash株式会社代表の今池瑛生のnoteで、記事の執筆サポートを行いました!

幼いころからの夢を叶えたのにも関わらず、夢の先にあった現実を目の当たりにして、逃げるように無職になった彼が、なぜBubbleエンジニアとなり、起業まで至ったのか。そんなサクセスストーリーが描かれています!

株式会社Y note運用

中小企業、フリーランス向けに会計コンサルティングを行う株式会社Yのnote運用に携わっています。今月は2本目の記事が公開されました。

バスケマンガ「ハイバス」原作アシスタント

HykeComic(ハイクコミック)にて、1月12日から連載が始まった、NBAを舞台にしたバスケマンガ「ハイバス」の原作アシスタントを務めています。

今月の弊猫

保護猫2匹と暮らす日々を地味に発信しています。いつか猫に関するエッセイを書いてみたいな〜と思う、今日この頃。

1月の目標振り返り/2月の目標

年始からかなりバタバタしてましたが、地道に新たなインプットもできた月になりました!

1月の目標
・note2本投稿→1本
・書籍2冊読破→達成
・手帳を導入して慣れる→ギリギリ導入、慣れてはいない
・他の方のnoteを毎日最低1本読む→ほぼ達成
・家計の見直し(家計簿の導入を検討)→未達成

読書は少しずつ習慣化されているものの、やっぱり難しい内容のものほど、読むのに時間がかかってしまい、結果的に読破できないことが多いのも現実。

どんどん増殖している積読を阻止するためにも、読書週間の改善には今後も努めていきたいです。

2月の目標
・note2本投稿
・書籍3冊読破
・他の方のnoteを毎日最低1本読む
・映画や美術館など、感性を伸ばせる場所へ訪れる
・確定申告を終わらせる

2月は恐怖の確定申告が待っている!!!嫌だ!!!でも、頑張る!!!楽しいお仕事もたくさん入ってきているので、引き続き健康かつご機嫌に、よき1ヶ月にしていきたいと思いまする。おわり。


この記事が参加している募集

振り返りnote

ライターの仕事

読んでいただき、ありがとうございました。 頂いたサポートは、今後より良いnoteを書くための勉強費用に使います。