見出し画像

4-1.ヨーロッパ比較表の作成(どのような項目を分析したのか)

こんにちは。Pevidem SCオーナーの石塚辰八です。今回は、私がPevidem SCと出会う前にどのような情報を集めていたのかについてお話しします。

マーケティングの知識を活かした情報収集

私はM&Aの分野で25年のキャリアを持ち、市場分析やターゲット選定には慣れていましたが、サッカー業界での経験は全くなく、どんな情報を集めて、どこをターゲットとすべきか、また、何を重要視すべきかの知識はありませんでした。
そこで、学生時代に学んだマーケティングの知識を自分なりに応用して、以下の3つのポイントを中心に情報収集と分析を進めました。
①基本情報の収集
②日本との比較
③サッカーリーグに関する情報の収集

① 基本情報の収集

前職での仕事(M&A)の話で恐縮ですが、私は「買収した会社の従業員と一緒に働き、日常的にコミュニケーションをとっている経営者は、M&Aを成功させている」ということをたくさん見てきました。なので、もし自分がオーナーになったら、単にお金を出すのではなく、その国に住んで「選手やスタッフと一緒に過ごしたい」と考えていました。
そこで、サッカーに関する情報を集める前に、自分が「その国に住みたいと思うかどうか」に関する情報を集めることから始めました。

ここから先は

920字 / 3画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?