見出し画像

今しんどいと思っているHSPさんに伝えたいこと5つ

季節の変わり目は気持ちが不安定になります。そこで今回は、今しんどいHSPさんに伝えたいことを5つ紹介したいと思います。

1.つねに100%じゃなくてもいい

HSPさんは頑張りすぎてしまいがちです。ただ常に100%の力だと疲れてしまいます。7割くらいの気持ちでやる方が、肩の力が抜けてうまく行くこともあります。


2.進む道は変えてもいい

一度決めたら意見は変えない方もいます。もちろんそれはそれで素敵なことですが、途中で考え方が変わることもあります。そんな時は意見を変えてもいいと思っています。

僕も昔は一度決めた意見を変えるなんてよくないことだと思っていましたが、今は時代の流れがとても速いです。そのときそのときで臨機応変に動いていくことも大切です。

もし途中で自分の考え方が変わった場合、昔の自分の考えに囚われずに、今の気持ちを優先してあげて欲しいと思います。


3.自分さえ我慢すればと思わなくていい

HSPさんの中には、場の空気を読んで自分さえ我慢すればと思ってしまう方もいます。ただ毎回そうしてしまうとつらくなってしまいます。あなた自身も大切な存在なので、辛いなら辛いと自分の気持ちを伝えてほしいと思います。


4.とりあえずやってみるでもいい

HSPには物事を深く考える特性があります。一つのことを突き詰められる素敵な特性ですが、反対に深く考えすぎて動けなることもあります。

そんな時は「とりあえずやってみる」を思い出してほしいです。やってみてダメなら気持ちも切り替えられます。


5.自分はダメだと責めなくてもいい

自分はダメだと自分のことを責めてしまうHSPさんもいます。僕もついつい自分のことを責めがちです。ただダメな時は周りが責めてくれるから、自分で自分のことを責めなくても大丈夫ですよ。

一番ダメなのって、できないことじゃなくてできないことで自分を責めることだと思っています。最近は失敗しても挑戦したこと自体を褒めるようにしてます。

誰にも素敵なところは必ずあるので、自分のことを責めすぎないであげて欲しいと思います。


※HSPナビというブログやYouTubeもやっています。良かったらみにきてくれると嬉しいです^^

ブログ:https://daily-traveler.com/hsp-navi/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCW2ZbRo2D_Fz60ZyxgrLX9A
stand.fm (スタンドエフエム):https://stand.fm/channels/5f4c595d6a9e5b17f7a30c1c

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?