見出し画像

【2021年】HSS型HSPの僕が最近読んで良かった本3選

こんにちは、HSPブロガーのカズッシー(@kazussyhsp)です。

過去にブログ記事でHSPさんにおすすめの本をご紹介させていただきました。

https://daily-traveler.com/hsp-navi/book/

今回は本大好きHSS型HSPの僕が、2021年に入って読んだ本の中でHSPさんに特におすすめしたい本を厳選して3冊ご紹介したいと思います。

また今回ご紹介する本は、HSPさん向けに書かれた本以外の本も選んでいるので、良かったら最後まで読んでいただけると嬉しいです^^

※動画でも話しています


2021年版HSPさんにおすすめしたい本3冊

それではこれから、2021年にHSPの僕が読んで良かった本を順番に紹介していきます。

1.『まわりに気を使いすぎなあなたが自分のために生きられる本 HSP気質を生かして、幸せになる』

画像1

まずはじめにおすすめしたいのが、ココヨワチャンネルのりょうたさんの初の書籍『まわりに気を使いすぎなあなたが自分のために生きられる本 HSP気質を生かして、幸せになる』です。

りょうたさんはHSPアドバイザー、メンタル心理カウンセラーとして活動されている方です。

YouTubeのチャンネル登録者数は9万人弱とHSPの情報を発信されている方の中でダントツに多いです。

僕もいつも参考にさせてもらっています。

本を読んだ感想ですが、まず情報量が多いです。

この本を一冊読むだけでかなりの知識が得られます。

また外向型HSPのHSE(Highly Sensitive Extoversion)のことも載ってます。

おそらく日本語でHSEのことを詳しく書かれている一般書籍は初めてなんじゃないかと思います。

巻末にタイプ別HSPの気質診断が掲載されているので、自分がどのタイプに当てはまるのか知りたい方にもおすすめです。

HSPさんの悩みに対して具体的な対策方法なども掲載されているので、HSPの気質で悩んでいる方にぜひ読んで欲しいおすすめの一冊です。


2.『最先端研究で導きだされた「考えすぎない」人の考え方』

画像2

続いてHSPさんにおすすめしたいのが、『最先端研究で導きだされた「考えすぎない」人の考え方』の本です。

こちらは明治大学の堀田秀吾(ほったしゅうご)教授が書かれた書籍です。

HSPさんは物事を深く考える気質を持っています。

これは慎重に行動できるという素敵な特性ではあるんですが、時に考えすぎて動けなくなってしまう方もいます。

こちらの書籍では、考えすぎてしまう理由や、考えすぎない方法について解説してくれています。

例えば、

・やるかやらないかの決断はコインで決めても一緒

だったり

・情報がたくさんあればいい選択ができるわけではない

みたいな情報が掲載されています。

こちらの書籍はHSPさん向けに書かれた本ではないですが、HSPさんにとってもためになる情報がたくさん掲載されているので、興味がある方はぜひ読んでみて欲しいです。


3.『なるべく働きたくない人のためのお金の話』

画像3

最後3冊目は、『なるべく働きたくない人のためのお金の話』です。

ぶっちゃけると、なるべくなら働きたくないですよね笑。

こちらの書籍は2018年に大原扁理(おおはら・へんり)さんが書かれた本です。

こちらの書籍では、大原扁理(おおはら・へんり)さんが東京郊外のアパートで隠居生活をされていた時の内容が掲載されています。

隠居生活といっても大金を手に入れて隠居しているわけではなく、週二日働いて年収は100万円以下で暮らす生活です。

それでもハッピーに暮らせてたと言われています。

HSPさんの話を聞いていると、どちらかというと大金を稼いで豪遊したいというよりも、お金は必要最低限だけ稼いで幸せに暮らしたいという方が多いように感じています。

大原扁理(おおはら・へんり)さんは行動でそれを実践されています。

この本を読んでいて、大原扁理(おおはら・へんり)さんは自分軸で生きているなという印象を強く受けました。

大体の人って平均を求めようとすると思うんですね。僕もそうです。

30代だと年収400万円が平均ですって言われた場合、達してないと落ち込むし、達してるとほっとするみたいな。

でも本来は平均に合わせる必要なんかないですよね。

自分が楽しく生きられればそれで言いわけですから。

周りがどう思うかよりも、自分がどう生きたいかを考えて生きてらっしゃるなと感じました。

読み物としても面白いので、興味がある方はぜひ読んでみてください。


あとは大原扁理(おおはら・へんり)さん繋がりでもう一冊紹介させ得てください。

画像4

大原扁理(おおはら・へんり)さんが書かれた『いま、台湾で隠居してます』も面白かったです。

こちらは日本の隠居生活を台湾でもできるのか実践された時の記録です。

 HSPさんで海外移住したいと思われている方もいらっしゃると思います。

僕も一時期海外移住に憧れていた時がありました。

台湾の移住についても知れるので、海外に住みたいと思われている方にもおすすめの本です。


本を読むことで知識が身につきより生きやすくなる

画像5

今回は、2021年に僕が読んだ本の中で、HSPさんに特におすすめしたい本を3冊ご紹介させていただきました。

本にはその著者の方の経験や知識が詰まっているので、こういう考え方もあるんだと自分の視野を広げることができます。

問題が起こった時に、対策方法を知っているか知らないかだけで解決できることもあると思うんですよね。

もし今なにかもやもやを抱えているのであれば、本を読むことで解決の糸口が見つかるかもしれませんよ。


※HSPナビというブログやYouTubeもやっています。良かったらみにきてくれると嬉しいです^^

ブログ:https://daily-traveler.com/hsp-navi/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCW2ZbRo2D_Fz60ZyxgrLX9A
stand.fm (スタンドエフエム):https://stand.fm/channels/5f4c595d6a9e5b17f7a30c1c

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?