見出し画像

眼鏡選びで心も見える!?イノチグラス作成体験記

担当さん「こちらとこちらだとどっちが良いですか?」
私「…こっちの方が‘’面白い”と思いました」

なんの問答でしょう。

なんと、眼鏡作り中のやりとり。
面白い。

眼鏡で呼吸も姿勢も感情も?

呼吸姿勢感情を調える眼鏡。

そう聞いて私は俄然興味を持った。
眼鏡と聞いて、はじめは「安くておしゃれなん最近めっちゃあるやん」思った。ごめん

「イノチグラス」

それが教えてもらった眼鏡の名前。

画像1

普段コンタクトということもあって、今のメガネは傷もついていて度も合っていない。眼鏡したくても合わないからコンタクトにする、という選択をする日もある。

給付金も出るこのタイミング。
仕事の形が変わり、おうち時間が増えた今、眼鏡は必要だ!!

実際行って来た

旦那さんと訪問。
度数などの通常の眼鏡作り時の測定だけでなく、
体幹や感情、平衡感覚も測定。

しかも単純に「見える眼鏡」ではなく、
あらかじめ決めた「どんな風になりたい」のための眼鏡。

細かく調整しつつ、自分の状態と照らし合わせながら決めていく作業…!!わくわく!


眼鏡作りなのに心の内側まで見ることに

イノチグラスは~発達するメガネ~と銘打っている。
かける人間は、今後どうなりたいか問われる。

私はもっと心に余裕が欲しい、と言った。
(細かい言い回しは忘れてしまった)

そこで、いろいろと合わせているうちに、

・これはとてもしっくり来て、
 テンションが上がる
・これはとてもゆったりするけれど、
 心がザワザワする

とか出てきた。

メガネを!
かけた!!
だけなのに!!!

私は先日記事にも書いたけど、頑張る系人間。

楽しく頑張れてるときは良いけれど、いざゆったりすると考えると、
「ゆったりして大丈夫なのだろうか」という不安と焦りが出てくるのだ。

と、分かった。

メガネを!
かけた!!
だけなのに!!!(2回目)

しかしここで屈してはならない。

私の野望は「余裕」である。

慣れててなんだかんだ楽しいからと言って、今はテンション上げてる場合ではないのである。
(アゲアゲ時期もある、もちろん)

眼鏡屋さんで苦悩するあまり変な顔と変な声になっていた私。

はじめにしっかり今後どうなりたいか明確にしておいて良かった。


測定は所要時間ひとり1時間半~2時間くらい

細かい部分は、
旦那さんは呼吸の深さや体幹など体感覚
私は感情の動きなど心の感覚
それぞれ自分の分かりやすい選び方で選択。

レンズにカラーを入れるのも特徴的だった。
薄いサングラスのような感じ。
入れるカラーもしっかり選んでいくよ。

私は両目ともゴールド、旦那さんは結果的に右と左で違う色に。
何それ!
なんかかっこいい!!
(えっ)

細々と試行錯誤しながら決めていった眼鏡。
実際に出来上がって手元に来るのはまだ先なので、とても楽しみ。


お店情報

私たちは月1で兵庫元町に来られる、心と体を調え発達するケアサロン ソライロノタネ さんにみてもらいました

その他にもイノチグラスの測定が出来るところは何ヶ所かあるようですよ。
気になる方は、ぜひ


この記事が参加している募集

スキしてみて

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?