見出し画像

すぐ処理しないと溜まってしまうのは私だけ?

今日は郵便物の断捨離について。


捨てることで唯一ながねん習慣化出来ていることです。


・郵便物をポストから持ち帰ったら、必要か不要か決める。


・ハガキや封書はダイニングの所定の場所へ。


・チラシや広告はほぼ全部即、捨てています。

(予めバスケットに古紙回収用の袋+プラゴミの袋をセットしてる)

・古紙はその袋が溜まったら古紙回収の日に捨てています。


1〜2週間に1回くらいのペースで捨ててる。


ハガキ

不要なら、シュレッダーする紙類を入れるゴミ箱へ。


近所迷惑にならない時間帯にシュレッダーをかけます。
これは他者への気づかい、つまり愛です🩷

愛は地球を救うらしい!!  

封書

開封して内容を確認したら、所定のファイルに入れる。

・払込票の場合は鞄に入れます。

・中身を読んで不要なら、シュレッダー用のゴミ箱へ。


シュレッダー用のゴミ箱を設置する以前の私。

・また明日、また今度まとめてシュレッダーかけようと思ってとりあえず収納していた。

・そのまた今度がずーっと溜まって数ヶ月や半年、年末にシュレッダーかけたり。

・年末にやらなかったら正月明けから立春までの間にやったら良いかな〜

・後回しで溜まって行った未処理のものが箱やカラーBOXの引き出しにある。


断捨離しないとダメなんだけど…

溜まってしまうと、面倒くさいから後回しになっていく。
 

そう遥華は面倒くさがりなのです。


(面倒くさい箱の中、今年はやると決めました!年末に忘年会うちでやるんですよ~だからやるしかない。)


・割引きのチラシや◯◯区の冊子。時間ある時にちゃんと見ようって思っても結局見ないし。

・老眼鏡持って来て、老眼鏡掛けてまでゆっくり見る時間も惜しいのよ。

郵便物がポストに届いても、裸眼でサッと目を通して全捨てに。

・新たな不要な紙類は溜まらなくなりました。


ファイルした紙類。

半年で捨てるものは半年後くらいにシュレッダー用の箱へ捨てます。


・そして数年毎に必要か不要か選択。

・取説などは本体を断捨離していたら、捨てる。


それと

ここの引き出しがいっぱいになって来たなぁ~と思えばその都度断捨離するスタイルです。


遥華ん家の唯一ながねん習慣化できてる郵便物の断捨離のお話でした。

参考になる人いる?
居なくても、何かを捨てるきっかけになれば良いな~💛  
 

今は飽きた場所は一旦ほっといて
別の場所を断捨離している遥華です🎵

 

来週にでも記事書くよ~

飽きたとか笑うよね?

それでもやらないよりは、ちょっとづつ片付いて行きますよ。


最後まで読んでくれてありがとうございます💓

スキしてくれたらとっても嬉しい♪♪🩷


今日も明日も良い一日でありますように〜☆彡


追記

明日から7月
新たな気持ちで頑張ろうと思う遥華です🙋⤴️
皆さん熱中症には気を付けてくださいね💗

遥華のプロフィール記事
スキなこととか追加したよ~
読んでね🩷
↓↓↓

1000個捨てチャレンジも毎週投稿中!みてね💛
↓↓↓

ダイエット記事はこちらから
↓↓↓
興味がある人は読んでね🩷
BMI18以下の遥華もやってるよ


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,592件

#習慣にしていること

131,007件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?