見出し画像

【あのRed Bullが雑誌を売っていた件】

こんにちは!椎名悠と申します。

今回はあのエナジードリンク業界のトップと言っても過言ではない「あの会社」が雑誌を販売していたことについてお話します。

僕が注目したのはこの記事↓

英語でアレルギーを起こしちゃうかもですが、要するに今後ビジネス立ち上げる人にとって有益となりそうなビジネスモデル10個紹介するよ!っていう記事です。

で、その中で"Red Bull"のビジネスモデルが紹介されていたので紹介します!

"Red Bull"って言ったら、「翼を授けるエナジードリンク」として有名な会社だと思いますよね?

でも、実はこんな雑誌を販売しているんです。

それがこちら
その名も"Red Bulletin"

画像1

スポーツや文化、音楽、ナイトライフ、起業家精神、そしてライフスタイルについて語られた雑誌です。

この雑誌は"Red Bull"というブランドを全世界に広め、確立するために作られているものです。

全世界で200万部を売り上げるほどの人気雑誌です。

この雑誌の良いところは、雑誌を作るのにかかるコストも、購読料によって賄え、それどころか収益を得られるところです。

その収益を使って、さらなる活動ができますし、この雑誌によって"Red Bull"の活動を広めることでさらに価値を生み出しています。

みなさん、"Red Bull"はただのエナジードリンクではないのですよ。

いわば「メディア」なのです!

そう、ここで大切なのは「メディア」の力です。

エナジードリンクとして競争に勝つだけでなく、雑誌という「メディア」を作り、宣伝することで人々の心に安心感を与えているんです。

例えば、聞いたことのない会社の人と会って名刺をもらったら、皆さんならどうしますか?

僕ならすぐにネットで検索します。

だって初めましての状態で誰か分からないのだから、その人がどんな良いことを言っていても信じられないでしょ?

で、その時に力の入ったオシャレなホームページが出てきたら安心しませんか?

つまりはそういうことです。

それを"Red Bull"では雑誌で行なっているようなものと考えられます。

つまり、もしこれを読んでいる方が起業したい、ないしは会社をより良くしたいと思っている方であれば、まずやることはたった一つだけ

それは「メディアを作ること」!

どんなに素晴らしいアイデアも、信頼がなければ怪しい宗教と変わりありません。

焦ってはいけないということですね。

今回は以上です!

次回もこんな感じにビジネスアイデアに繋がりそうな情報をお送りしますのでよろしくお願いします。

マガジンとして連載中なので過去の記事も合わせて見ていただければ幸いです。
過去記事はこちらからどうぞ↓

ではまた明日!

お楽しみにー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?