見出し画像

【バンコクで今やってるコロナ対策のビジネスを既に日本で4年前にしてた話(しかもハイクオリティ)】

こんにちは!椎名悠です!

今回も新しいビジネスアイデアを紹介します。

このように、毎回ビジネスアイデアを紹介する記事はマガジンで連載しているため、過去の記事についてはこちらをご覧ください。↓


それでは今回のビジネスアイデアはこちらです!


なんとバンコクのタイ航空会社で、旅行の疑似体験ができるというのです!

今はコロナ渦にあるため、航空会社などの旅行事業は非常に大ダメージを受けておりますが、このタイ航空会社ではせめて旅行に旅たつ飛行機にいるような疑似体験をビジネスとして使っています。

これって画期的ですよね!

旅行という目線だけでなく、エンターテインメントとして考えたからこそ、この発想ができたのではないかと思います。

これは事業領域を機能的設定にしたからこそ活かされているのかもしれません。
※事業領域(ドメイン)設定についての詳細は以下記事参照。↓
  (中小企業診断士の勉強で学んだ内容です。)


でもですよ?

実はこれ、もっとクオリティ高くビジネス化したものが4年前から日本の池袋にあるんです。

それがこちら 「FIRST AIRLINES(ファーストエアラインズ)」


なんとこれ、飲食店VRを掛け合わせることにより、ファーストクラス・ビジネスクラスによる旅客機内での暮らしが提供されています。

しかも、提供される機内食は旅行先の国にちなんだフルコース料理!メニューの一例はこんな感じです。

画像1

画像2


クオリティ高過ぎでしょこれは!!

もちろん、料理だけではありません。
この魅力的なサービスを受ける流れは以下の通りです。

①まず、航空予約をします。
→まるで本当に旅行するかのようなで、ドキドキします!

②当日、搭乗手続きを行います。
→最早旅行鞄持っていきたいですね。

③搭乗後、アナウンス・離陸体験を受けます。
→もう旅行してますね、ハイ。

④VR(ヴァーチャルリアリティ体験)!
→待ってました。最先端のVR技術を駆使して、NY、パリ、ローマ、ハワイといった様々な国を体験できます!

⑤現地との中継体験
→これ最早普通に飛行機乗るよりリアリティあるでしょ。

⑥メインディッシュ
→先ほど写真にあげましたような魅力的なフルコース料理が展開されます!
ファーストクラスの人達がどんな料理を食べているのか疑似体験ってわけですね!
 この時間はあなたもファーストクラスのセレブの仲間入りです!

⑦体感する映像・音楽
→実際に旅行するときは飛行機の窓からは雲しか見れませんが、ここではもっと素敵な映像を音楽と共に味わえます。

⑧コミュニケーションタイムetc...
なんと季節限定のイベントなどいろんなサービスも受けられるんですって!行くたびに新たなイベント・サービスを受けられるなんて今までの飛行機の中で体験できたでしょうか!?

⑨機内販売・到着
→ちゃっかりオリジナルグッズも売っています。
 (ぶっちゃけ飛行機での機内販売って割高でつまらないもの多いですが、ここのメニューは楽しみですよね♩)

⑩解散(アンケート&抽選!)
→最後の最後までやってくれますよこの会社は!
 なんとアンケートに回答すると抽選で毎月1日に豪華商品が当たります!!
 プレゼント:H.I.S商品券 10,000円分 1名様/ 5,000円分 2名様


しかし、みなさんこうお思いじゃありませんか?


「でも、本当のファーストクラスじゃないじゃん?」

「ファーストクラスの醍醐味はその一流の接客にあるだろ?」


ご安心ください。


なんと、この会社のサービスは元ファーストクラスのクルー達による監修のもと、訓練を積んだエアラインを目指す将来のクルー候補生達が行います。


プロ仕込みですよ!プロ仕込み!!


さらに、余談ですがフルコース料理にはこんなものまであります。

画像3


タイムトラベル!?

どういうことだってばよ…。

これはVR技術だからこそ実現でき、かつどんな航空会社でも再現できないことです。

だって過去に行ける飛行機は存在しないのですから。

テクノロジーの進歩でここまで来たんですね、日本のサービスは。


最早おもてなしっていうレベルじゃねえ。


「飛行機のファーストクラスの接客なんて、私には一生手に届かない代物…」


そんなことを思って諦めているそこのあなた!

こんなに素晴らしいサービスが池袋にあるのですよ?

行くしかないでしょう!

というわけで今回のお話は以上です!

またのビジネス情報をお楽しみにー!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?