見出し画像

クリスマスに本場のクリスマスに行ってみた

前回の記事で星野リゾートのクリスマスイベントをご紹介しましたが、今回は少し(だいぶ?)足を伸ばして、本場ヨーロッパのクリスマスの魅力を語らせてください!



去年のクリスマスのこと。
前職を退職するタイミングで有給を使って、3年ぶりに海外へ飛びました。


目指した先は、、、

FRANCE!

(滞在日数はわずか5日間ながら、パリ→ストラスブール→ニースの3都市を周遊した後、再びパリに戻り日本に帰国するという、かなりハードスケジュールな旅でした笑)



中でも特に心待ちにしていたのは、
北部アルザス地方の中心都市・ストラスブール



見てください、グリム童話にも出てきそうなこの街並み!

ストラスブールはその古き良き歴史やアルザスワインで有名ですが、クリスマスにはその魅力が10倍、いや、100倍に増します。

ヨーロッパの冬の風物詩といえばクリスマスマーケット。中でも、ストラスブールのマーケットはフランス最古かつ最大規模です。クリスマスの首都とも称され、毎年ヨーロッパ中から大勢の観光客が訪れます。



街の中心にそびえ立つストラスブール大聖堂は、中世の建築物で最高傑作の一つと言われています。夜はライトアップされて、圧巻の迫力!


アルザス地方の伝統木造建築が集まる、プティットフランス(小さなフランス)と呼ばれるエリアは、特に装飾が可愛らしく、絵本の中の世界のようでした。

寒さが身にしみる中、ホットワインを手に、街のあちこちを歩きながら、14ものクリスマスマーケットを回りました。街中どこもかしこもイルミネーションや装飾が煌びやかで、歩くだけで楽しい。



そして、少し足を伸ばしてストラスブール近郊にあるコルマールにも行ってきました。

知名度はそれほど高くはありませんが、木造の美しい建物が多く残っており、「フランスで最も美しい村」の一つにも認定されています。

実は「美女と野獣」や「ハウルの動く城」の舞台地とも言われており、日本人には馴染みのある場所かもしれません。



街並みが可愛いすぎる。。。


こちらもストラスブール同様、クリスマスマーケットが非常に有名です。規模はストラスブールより小さいものの、一軒一軒の家が可愛く飾り付けられていて、メルヘンチックな街並みが印象的でした。



ハウル動く城の舞台地にも行ってきました。

ハウルがソフィーと空を飛んでいるシーンに出てくる、あの建物です。


韓国人や中国人観光客もこの建物の前で写真を撮っていました。ジブリの影響力、やはり恐るべし。



そして、個人的に一番良かったのが、この「プティット・ヴェニス」(小さなヴェニス)

カラフルな木組みの家が並んでいて、幻想的でとても美しかったです。


コルマールの滞在時間は2時間弱でしたが、小さな街なので、クリスマスも、観光も、十分満喫出来ました。



「クリスマスに、本場のクリスマスマーケットに行く」という長年の夢を叶えられて、大満足でした。ヨーロッパは、やはり”本場”ということもあり、クリスマスに対する、力のかけ具合が日本とはまるで違います。

平日にも関わらず、街全体が祝福の雰囲気に包まれていたのがとても良かったです。また、老若男女関係なく、平日の昼間に街中でワイワイ集まってビールを飲んでいるのも、流石ヨーロッパだな、と。


冬のヨーロッパは寒い天気が悪い、などネガティブな点がフューチャーされがちですが、街中がキラキラした、クリスマスの特別な雰囲気を味わうだけでも、十分行く価値アリです!!







この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

皆様からのサポートが励みになります!!