マガジンのカバー画像

就活_単発記事

12
私が書いた就活関係の単発記事のまとめです。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

就活に役立ちそうな事実まとめ

■はじめにこの記事の概要 これまでに大手IT企業2社で新卒採用、中途採用、労務管理などを…

ほしの
2年前
603

楽しい会社のサボり方

皆さんこんばんは。今日も楽しいブラックジョークのお時間です。 いよいよ桜が咲き、春がやっ…

ほしの
1年前
58

就職先選びの考慮要素まとめ

皆さんこんばんは。約1年ぶりにNoteを書きます。 今回は、就職先を選ぶ際に多くの人が考える考…

ほしの
1年前
220

内定承諾・取消・長期保有・辞退等に関する話

どうも、前回なにも考えずに「内定辞退まとめ」というタイトルで記事を書いてしまったため、ま…

ほしの
2年前
220

転職活動の方法

この記事の概要主に大学生や、数年以内に新卒入社した人に向けて、転職の方法を書きます。将来…

ほしの
2年前
112

内定辞退まとめ

先日Twitterで内定辞退について書くとそこそこウケました。 人生において内定辞退をした経験…

ほしの
2年前
97

大変!社員が残業してしまう!

はじめに突然ですが、採用担当として就職活動や転職活動を考えている人たちを見ると、ブラック企業の常識に頭が侵され、過剰にビビっている人が多いという印象を受けることがあります。 実際、ブラック企業というものが社会には存在し、そのせいで病気になったり、最悪亡くなってしまう方もいるのは事実です。毎年のようにニュースになりますし、ニュースになっていない事件も多くあるでしょう。 一方で、世の中にはホワイト企業も多数存在します。しかし、ブラック企業の暴露話はネット上に無数にありますが、

評価の仕組みと社内政治の攻略法

はじめにこの記事の概要 主にこれから就職する人や若手社員向けに、大手企業2社で人事として…

ほしの
2年前
210

就活でメールを書く際に気を付けること

この記事の概要就活生がメールを送る際に気を付けたほうがよいことをまとめた記事です。まずは…

ほしの
2年前
54

就活で失敗しがちな日本語表現

この記事の概要大手企業2社での人事経験をふまえて、エントリーシートで綺麗な日本語を書くた…

ほしの
2年前
78

新人研修期間に気を付けること

この記事の概要私が人事として2社で働いた経験をふまえ、この春から新入社員として新たに社会…

ほしの
2年前
208

新卒の手取りと都内一人暮らしの始め方

この記事の概要新卒者が東京都で1人暮らし生活するにあたって、特に知っておいたほうがよいと…

ほしの
2年前
249