見出し画像

好きなものが変わらない

昔からの年寄くさかったのですが、やっと年齢が追いついてきてくれたように感じます。

小学生の時の話です。音楽の時間、その日やることをやり終えて、10分程余ると、先生がピアノで”曲当てクイズ”を開催してくれるのです。皆んなこの時間が大好きだったみたいですが、私はいつもわからなくて…。

流行り曲中心で、女子の正解率の高い曲、男子の正解率の高い曲とそれぞれ演奏してくれます。「皆んなどこで知るのだろう?」と思っていました。

その日、最後の曲を先生が演奏し始めてすぐわかったのです!あ!と高らかに手を挙げたのですが、周りを見ると私以外反応してる子が見事にいなかったのです。

「自分で作ったカセットテープで聴いていただけなので、曲名も誰が歌ってるのかもわかりません…。」

誰かが、「本当は知らねんだろ。」とやじを飛ばしてきました。

先生が「歌える?歌詞が分かったら正解にしてあげるよ〜!」と。

わかるとも〜!

今はこんなに悲しくて〜なみ〜だ〜も枯れ果てて〜

もう、二度と笑顔には〜なれそうもないけど〜♪

中島みゆきさんの時代です。

先生は嬉しそうで、なんかわからないけど私も嬉しかったです。かなり上位に入る自慢話の一つです。

この頃、同級生達は安室奈美恵さん、セーラムーンに夢中の時代。

当時の私の好きな歌は、かぐや姫の妹。セーラームーンの時間には恐竜家族を観てました。

セーラームーンの翌日に楽しそうに「観た〜!?」と会話している中、私は昨日の恐竜家族の狂ってる具合を話したかったのですが、できないのですね。

セーラームーン、観てみたのですが、なんか心臓あたりからイガイガがでできてそれを喰われるとその人が死んじゃう的なのが恐くて、最近の女の子ってよく分からないと本気で思ってました。

ま、恐竜家族も食う食われるの世界ですけど…。NHKですし。←信頼。

音楽だけじゃなく、漫画もそうですね。

三丁目の夕日や、コボちゃん、小さな恋のものがたり、ちびまる子ちゃん。

何でしょうね、人間くさいのが好きで。

歌も昔のものがたり風なものが大好きです。

ちあきなおみさんの喝采を初めて聴いた時は震えましたね。

ここ数年は、時代小説家の早見俊さんの大江戸人情見立て帖シリーズが大好きです。なんども読み返しては泣いてます。


鬼滅の刃、いまブームですがついていけない子、怖くて嫌いって子が周りにいたら、そんなんどうでも良くて、何が好きなの?って聞いてあげて欲しいです。もしなかったら、一緒に探してあげてください。



この記事が参加している募集