見出し画像

Japan IT Weekが開催中!

IT企業の祭典「Japan IT Week」がオンラインで開催されていました。

私も参加しましたが、やはりリアルがいいなー、と言った感想です。

展示企業のブースへお邪魔すると担当者がチャットで案内をしてくれます。

しかし、リアルと比較して「何気ない会話」が難しいですね。

これがオンライン展示会の参加者側が考える課題だと考えています。

私がIT展示会に参加する理由は、何気ない会話からIT技術動向やビジネスヒントを得る事です。

この何気ない会話が一番重要であり、オンラインではカバーできない部分がやはりあります。

来年はリアル開催に大きく期待したいと思っています。

または、気軽な立ち話が可能なツール「oVice」など面白いかもしれません。

某企業よりセミナーへの登壇依頼をいただきましたが、それに関してはオンラインのほうが良いです。

質問もリアルよりオンラインのほうが頂ける場合が多々ありますからね。

それにしても、今年はチャットボットやAI-OCRが一気に消えた印象です。

以前はチャットボットエキスポと呼ばれるほどどこもチャットボットばかりでした。

この記事が参加している募集

最近の学び

オンライン展覧会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?