マガジンのカバー画像

green days

535
エッセイを集めたマガジンです。
運営しているクリエイター

2019年6月の記事一覧

波のように心ごと持っていかれるちゃこさんのエッセイ

波のように心ごと持っていかれるちゃこさんのエッセイ

noteでこのごろ、読むのを楽しみにしている書き手さんがいる。フォロワーももう2000人近いから、ご存知の方も多いだろうけど、改めてご紹介したい。

ちゃこさんだ。

ちゃこさんが毎日更新されるエッセイの魅力は、一言では言い難いんだけど、甘いようで苦い。とっておきのデザートみたいなんだけど、ちょっぴりスパイシー。相反する魅力を備えた、とにかく素敵な書き手さんなんである。

こういう風な、ものの見方

もっとみる
【#旅とわたし】二人で夏旅!イギリス・スコットランド7日間

【#旅とわたし】二人で夏旅!イギリス・スコットランド7日間

2016年夏に行ったイギリス・スコットランドへの新婚旅行の記事、マガジンにまとめてあったのを今回「旅とわたし」用に1つのノートに書き直しました。

私はヨーロッパに行ったのは初めてだったのですが、小さな島国の日本の田舎に生まれ育ち、一人で海外へ旅行に行く勇気もなく、本当に自分は何も世界のことをわかっていないなと、どこか忸怩たる思いでいたように思います。でも、伴侶を得て、彼と一緒にこの7日間のイギリ

もっとみる
ゆるふわでは実現できないこと

ゆるふわでは実現できないこと

こんばんは!ほしちかです。
ちょっと元気が戻ってきました。

最近ずーっと抱えてるテーマは「もっと大人になる」です。というか、ゆるふわ、優しげ、あまあま、頼りない、からの脱却。

前にも何回か書いたと思うのですが、ずっと私の価値観って「優しいことが一番大事」一択だったんですね。

周りに優しくしていれば、人生も上手くいくんじゃないかと思っていました。もちろん、他者に優しくあるというのは大切なことで

もっとみる
栄光などなくても

栄光などなくても

六月に入ってからテンションがガタ落ちで、わりと低空飛行の日常を送っている。バイオリズムで下がる時期に入っているのはちがいないのだけれど、料理も小説も、思う様につくったり書いたりできない。

いつ、うつ抜けできるかな、とただぼんやりしてるまま、日々が過ぎていく。仕事は行っているので、なんとか社会人としての体裁は保っているが、日常にあまり楽しみを見いだせないのはしんどい。

こういうときは、小説を書い

もっとみる
【雨の日の読書タイム】いままで書いてきた短編を一挙紹介!

【雨の日の読書タイム】いままで書いてきた短編を一挙紹介!

こんにちは、ほしちかです。日中の仕事のほうで大きな動きがあり、なかなか楽になりそうもなく遠い目になっている昨今です。でもお給料をいただいてるので、がんばります。

さてさて、過去に書いてきた短編で自分が気に入っているもの、上手く書けたなと思うものをたくさん紹介していきますよ。

過去作へのスキもコメントも大歓迎。よかったらゆっくりして、お茶でも飲んで、読んでいってくださいね。

「今夜は三人で」

もっとみる
深夜ですね

深夜ですね

こんばんは。今日眠れなくてnoteを書いています。
寝ようとしたけどあかんかったわ。

「冬嵐」という小説は、自分の書きたいテーマをぜんぶつめこんで、賞向けだと思わなかったから賞にも出さず、という個人的に思い入れの強い作品だったんですけれども、それゆえに、現時点での思いを書ききれたな、という達成感のある作品でした。

「人を助けるってどういうことか」がテーマとなっているのですが、これは私にとって大

もっとみる
小説「あなたの犬にはきっとならない」についてのつれづれなる妄想

小説「あなたの犬にはきっとならない」についてのつれづれなる妄想

noteで小説を連載しているのですが、小説「あなたの犬にはきっとならない」は「冬嵐」を脱稿して一ヵ月もしないうちに書き始め、続きが書けなくて華麗に挫折し、つい最近まで非公開にしていた作品です。

最近3話まで書いたのですが、何やら「こういう方向でふくらませたい」という妄想が、むくむくと湧いてきました。

小説の主役は二人。

堀口紀(ほりぐちのり):いついかなるときでもマスクが外せない、不器用な二

もっとみる
小説をWEBに置くのは正しいと思うこと

小説をWEBに置くのは正しいと思うこと

最近、spotifyにドはまりしていて、いろいろプレイリストを聴いてみては好きなアーティストやバンドを見つけて「うわあああいいいい」と叫んでいる日々です。

当たり前のことですが、spotifyのすごさというのは、数えきれないほどのアーティストの曲を、定額制で聴けることなんですが、明らかにそれが、普段テレビの音楽番組しか見なかったりしていると、絶対出会うことのない、一人では見つけられないアーティス

もっとみる
おいしいお酒を飲んできました

おいしいお酒を飲んできました

昨日は仕事帰りに夫が迎えにきてくれて、いったん家に帰ったあと市電で市街地に出て、富山の山王まつりを見てきた。

そこらじゅうに屋台が出ていて、ものすごい人ごみだった。夫と山王さん(日枝神社)を目指す道すがらで、チーズハットグを買って二人で食べた。

日枝神社でお参りをしたあと、おみくじを引いて、そのあと「どこで何食べよっか?」という話になった。

私は「久しぶりに飲みたい」と言った。

私は、実は

もっとみる