見出し画像

おとなは、数字が好きだから

おとなは数字が好きだから。
新しい友達のことを話しても、
おとなは、いちばんたいせつなことはなにも聞かない。
(星の王子さま p23)

僕は、大人になった。

相手に分かりやすく伝えようとして、数字を引き合いに出すたびに思う。
自分はそういう文脈の中に生きているんだ、と。
良いことなのか、悪いことなのかは、まだよく分からない。

そんな風に変わってしまうのは仕方ないと思う部分もある。
星の王子さまには申し訳ないけど。

でも、数字の無い世界に一度身を置いてみたくもある。
学生の内は、まだガツガツとした数字の世界ではない。
だから、そういう世界に近いのかもしれない。

だけど、もし存在するとしたら、その世界は幸せなのだろうか。
それもよく分からない。
今いるこの世界が不完全なのか、と聞かれても、それもよく分からない。

大人になったけど、分からないことだらけなのだ。



大人になったけど、忘れてはいけないことも心得ているつもり。

数字よりもたいせつなことがある

数字はとても情報量が少ないから。

何歳?
何人きょうだい?
体重は何キロ?
おとうさんの収入は?
(星の王子さま p23)

きっと大切なことは数字じゃなくて、もっと奥行きのあるものなんだと思う。

年齢が分かれば、統計的にどういう考え方をしてるのか分かるかもしれない。
きょうだい構成が分かれば、おおよその性格が予測できるかもしれない。
いわゆる「世代論」とか「きょうだい論?」のこと。

だけど、人付き合いはうわべの理論では語り切れない。

思い出を聞く。
悩んできたことを教えてもらう。
肌に合う文体について一緒に語る。

そんな話をした後では、数字の持つパワーはあまりにも小さく思えてしまう。

チョコエッグってお菓子、昔よく食べてた。
中に食玩が入ってるやつ。

数字って、周りのチョコの殻のようなものだ。
本当に大切なもの、食玩は、その殻をどけたところにある。
このたとえは、ちょっと子どもっぽい。

数字は確かに必要なんだけど、それだけじゃ物足りない。
本当に大切な物に辿り着くには、厚さ10cmくらいのチョコの殻を掘り進めないといけないんだと思う。

そこは数字で表現するのか、というツッコミが聞こえてくる。
だって、その方が分かりやすいから。



星の王子さまの有名なことば。

とてもかんたんなことだ。
ものごとはね、心で見なくてはよく見えない。
いちばんたいせつなことは、目に見えない。
(星の王子さま p108)

いちばんたいせつなことは、目に見えない。

分かってる、と言いたいけど、そんな簡単には言えない。
今は、心がけることしかできない。
本当にたいせつなものが、目に見えなくなるまで。

とりあえず、もう一回読み直す。
捉えきれなかった大切なことばを、もう一度探すために。



サポートしていただけると、たいへん喜んでます。 だけど、みなさんの感想をいただけたらそれと同じくらいに喜んでます。