見出し画像

食費が月5万の大学生のおすすめビーガン・グルテンフリー・オーガニックマフィン3選

 食べるのが大好きすぎて、食費が研究費用という名目で膨れ上がっているタガシュンですw

 お菓子を食べたい!でも、健康を考えたお店のものがいい!どこがいいだろう?と悩んでいる方多いと思います。そこで僕のお気に入りマフィン3選を紹介したいと思います。

最初の2つのお店はビーガン(動物性原料不使用)でグルテンフリーのオーガニックマフィン3つめは小麦粉は使っていますが、自然栽培の小麦粉(無肥料無農薬)を使用しているビーガンマフィンのお店です。

①そばのみカフェsora(東京都東村山市)

 東京都東村山市の閑静な住宅街にあるお店

そこはなんと普段麺でしか食さない「そば」の実をつかったたくさんのグルテンフリー菓子(一部商品に小麦粉含む)が並んでいるんです!

スコーンや、グラノーラ、ラスクなどなど...素材にとてもこだわっていてそばの実の香りがとてもいいんです!


もーたまらん!!!ってほどなんです

写真はあえてあげません、ご自身の五感で感じてきてください!そばの香り、そばへの情熱!

ちなみにイベント出店もしていて、10月26、27日の自然栽培フェアにも出店するそうです!

画像1


②ピーキシカ PIIKKISIKA(長野県長野市)

 このお店は長野市に工房があり東京の自然食品店でも売ら

れています。このお店の原料の特徴としては

契約農家の無農薬米(オーガニックとはまた別)を自家製粉

・オーガニックの果物できるだけ使用

・オーガニックじゃなくても信頼できる素材を選ぶ(オーサワの菜種油)

オーサワジャパンのHP 

https://www.ohsawa-japan.co.jp/

・**シュガーフリー **(玄米水飴やメープルシロップ、フルーツの甘み)

というこだわり....

 作っている方が砂糖や化学物質に敏感な方でそういった経緯から、体に優しいおいしいお菓子を作っています。

あと、食感や味にも特徴が!

まず、玄米粉か分搗き米のお菓子かを選べるんです。

玄米粉だとさっぱりしている代わりに米の風味が強く味だけでなく香りも一層楽しめます。分搗き米だと玄米粉に比べて甘みを強く感じられます。

ちなみに僕は玄米派であの香りが大好きです(^-^)/ お好みでどうぞ!

あと食感にも特徴が。日本のマフィンて大体ふんわり柔らかいものがほとんどだと思いますが、ここのは表面がザクザクしていて食感がとても楽しいです。

今、販売は一時休止していますが2019年11月から販売は再開するそうです

買える場所は「オーサワジャパン新宿店」か長野市の工房(事前にネットか電話で予約)です。

③きせきの食卓(神奈川県横浜市)

 このお店は横浜の元町にあるオーガニックレストランで、マフィンはランチやカフェの時間にイートインで食べられます。

特徴はなんといっても無農薬無肥料自然栽培の小麦粉!(オーガニックは無肥料無農薬ではありません

1つ500円と少し高めですが、追加料金で飲めるコーヒーや、ダージリンティーと相性は抜群だと思います。マフィンにはお豆腐のクリームがついていたりバナナチップが乗っていたりしてイートインならではの食べ方が楽しめます。        HP↓

まとめ

画像2

画像(きせきの食卓のマフィンとアールグレイティー)

いかがだったでしょうか?これからどんどん新しいお店見つけていきます。

「こだわりのお店にタガシュンあり!!」です!

ぜひいってみてください



ただ今、食と持続性のある社会を伝えられるお店を計画中です この一人の大学生の取り組みに共感していただけたら幸いです