見出し画像

【執着心とは】恋愛で執着心が生まれる理由と手放す・なくす方法

先日のインスタ投稿で

「執着を手放せるのは自分で自分を愛して
彼氏からの愛情を必須にしなくて済むから」

という内容を書きました。

▼投稿はこちら▼

この記事では

「そもそもなぜ執着してしまうのか」
に詳しく触れたいと思います。

「執着心」の仕組み

※ここに書くことは私の解釈です。

執着というのは過去の
”彼といて幸せの絶頂だった経験”
を脳が忘れられなくて、

その”思い出の彼と一緒にいること”が
今の寂しさや悲しさを埋めるための
一番の解決策だと”勘違い”して
生まれてしまう感情だと思ってます。

空いた穴を埋めるには、

”もともと埋まってたものを元に戻す”
というのが

一番シンプルで
誰にでも浮かびやすい発想なんだと思います。

人間って
”今までにやったことのあること”や
”知ってること”しか
選びたがらない本能を持ってます。

やったことのないことや
新しい環境・状況に飛び込むことが
”リスクのあること”だと
感じやすいのです。

だから弱ってる時ほど
”過去”に執着してしまいやすい。

でも実際、
新しいことをやって死ぬリスクって、

当たり前ですが原始時代よりも
だいぶ低いじゃないですか。

新しく出会った男性に
殺されるリスクなんて低いです。

もしかしたら傷ついたり
嫌な思いをするリスクは
あるかもしれませんが、

やってみないとわからない。
怖がってたら何もできない。

でも本能的には
極力”試す”ってことをしたくないので

よく試しもせずに
「やっぱり彼じゃないと嫌」
ってなってしまいやすいんですよね。

”空いた穴”を埋める方法

空いた穴を埋めるのは

必ずしも同じ種類である
”恋愛”じゃなきゃいけないわけ
ではないんですよね。

結局その穴を埋めてくれる
男性を見つけたとしても

その男性に
依存してしまうわけですから。

小さな幸せを何種類も自分で作って
その穴を埋めてもいいんです。

一番は、”恋愛”や
”復縁”を頼りにせずに

自分の幸せの穴を
自分で埋められるようになる
ということが大事だと思ってます。

「復縁したいから」「振り向かせたいから」という理由はダメなの?

最初は「復縁したい」という
思いをきっかけに
自分磨きを頑張れるのなら
それはそれででいいと思ってます。

でも少しずつ、
「復縁のため」という理由から
「自分のため」という理由に
変換していきましょう。

「復縁」や「振り向かせる」って
あなたの人生において
1つの”手段”に過ぎないです。

本当の最終目標は、

「自分が幸せになること」
「自分を幸せにするための
選択ができるようになること」

です。

成長していった先で
元彼から復縁を申し込まれたり、
好きだった人から告白されたりして

本当にその選択が
自分のためになりそうなら、

最終目標を達成させるための
”手段”として選ぶのはありだと思います。

こういう視点に立てるようになったら、
執着から抜け出せたと思って
良いと思います!

✔️自分の寂しさを「彼じゃなくても埋められる」という心境になる

✔️今後の最終目標は「自分を幸せにする」であって、その目標を達成できる手段はどれなのか、という視点に立てる

この思考に近づいていきましょうね♪

自分を成長させながら次の恋愛も探したい人へ👇

私が「最幸彼氏」を見つけるまでの具体的な話もたくさん書いてます…!

7日間で完結する無料メルマガLessonはこちら👇

この記事を読んでいるあなたにオススメの動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?