見出し画像

カフェ訪問記 PocoPoco Coffee

皆さんこんにちは!
しじみとれです
約一か月ぶりの更新になりました

カフェ訪問記第4回、今回は横浜市あざみ野にある PocoPoco Coffee さんでスペシャリティコーヒーを飲んできました!

最寄りのあざみ野駅からバスで8分ほど、周囲にはあざみ野ガーデンという商業施設もあります

こんな感じでカフェ訪問記やコーヒーの紹介、疑問等を投稿しています!よろしければフォローお願いします!


Pocopoco Coffee

あざみ野駅からバスで約8分の住宅街の中にあるPocopoco Coffeeさん
周囲には神社や焼き肉屋さんがあり、アクセサリーや衣類の個人店もぽつぽつあります

お店URL

場所(Google map)


お店外観 周囲は住宅地で落ち着いた印象でした

お店の印象・特徴ポイント

  • 最新のコーヒートレンドに敏感かつ非常に意欲的

  • 店主のコーヒーに対する理解・知識・研究・動向の熱が高い

  • 他店では見かけることが少ない様々な最新のコーヒーを扱っている

店内には数種のコーヒーが展示されており、なんと試飲もできる!

最新のコーヒー動向に非常に注視

このお店の最大の特徴は最新のコーヒー情勢に明るいところです!
まず扱っている豆は他所では見たことないものや製法に至っては初めて聞くものも!(ほとんど)
ただ珍しいからではなく店主が試飲・検証して「お客様に出せる」ものを買い付けているそうです!

例えばマセラシオンカルボニックという近年できた製法があるのですが、それを扱っていたお店なのです!
この製法を知っている人なら店主のこだわりはわかるかと思いますが、正直あまり知らない人の方が多いので簡単に説明すると
「ボジョレーヌーボー」で使われる製法をコーヒーの精製に組み込んだものです
少なくとも大手のコーヒーショップさんでは扱いがありません

さらに、沖縄のコーヒー栽培にも協力されているそうです!

ワインの酵母を使用した精製法!初めて聞きました

飲んでみた!

商品名:ブラジルエドゥアルド カンポス
産地:ブラジル President Olegario,Cerrado
品種:Borbalino ※1
精製:Reactor Fermentation Natural ※2
ロースト:浅煎り
抽出:ペーパー
Hotで頂きました

写真は半分飲んだものです グラスでの提供でした!

フレグランス:ブルーベリー、ラズベリー系
フレーバー:ベリーを思わせるフルーツ感
クリーンカップ:キレイ
酸味:ベリーやグレープ系の酸味。丸く落ち着いている
バランス:ブルボン系の酸味の伸び方。最初に酸味を感じ徐々に落ち着く。苦味は控えめ
口あたり:少し粘性を感じた(牛乳?)
後味:酸味と苦味がキレイに分かれいる印象。口の中と後味で感じる苦味は違う印象

抽出液はコーヒーと思えないほど透き通っていて驚いた。酸味はベリー系を思わせる「流行り」のものであったが、控えめにかんじる。最初口に含んだ時にわずかな甘味と風味からくる甘味の2種類を感じた。

※1 この農園でしか栽培していない種。ブルボン系
※2 リアクターファーメーテーションナチュラル こちらもこの農園独自の精製法。コーヒーベリーをかくはん機で回す。PHや回転速度を細かく調整ができる。かくはん後はNaturalと同様

まとめ

まさしく「サードウェーブ」系のコーヒでした。酸味もフルーツ系の印象に残るもので強さは控えめで楽しんで飲めるものでした。
最近は酸味を尖らすのでなく風味が重要視され始めたと店主のかたから聞きました。また、エウゲノイデスという豆の話や様々なコーヒーショップもおすすめしていただいてすごく充実した時間でした!

あとがき

前回投稿から約1か月空いてしまいました
この間様々なことがありなかなかコーヒーショップに行く機会がなく、書くネタの勉強もできていなかったので更新できていませんでした

別件ですがSCAJ2023の招待状を頂きました!
この展示会は様々なコーヒーショップや機械メーカー、さらにバリスタの決勝戦を見ることができるコーヒー好きにはたまらないイベントです!

今月開催でまだセミナー等の情報は更新されていないのですが、Coffee Villageや様々なイベントが盛りだくさんで今からすごく楽しみです!
私自身もセミナー内容によっては27日と28日双方参加しようと思っています!
そして!!
なんと私のようなコーヒーに携わっていない一般も参加可能なのです!
入場料は事前登録で4日間1500円で参加可能、当日では1日2500円ということです
ビックサイトでの開催かつ期間が4日あるので興味ある方はぜひ行ってみてください!!

会場の模様はnoteで書こうと思っています!

最後はSCAJ2023の宣伝みたいになってしまいましたが。最後までご覧いただきありがとうございました!
おもしろかった、もっとこういった情報が欲しいとのご意見・ご感想・アドバイスお待ちしています!
よろしければ最後にスキを、次も読みたい方はフォローをして過去記事や更新をお待ちください!

しじみとれでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?