見出し画像

人間ドックはハワイへ

人間ドックはハワイ⁉️と思われた方は、ぜひともこちらをお読みいただきたい。

なちこさんは、内視鏡検査をした時に、妄想でハワイに行ったのだ。
(ネタバレしちゃったけど、なちこさんの記事を実際読んだ方が笑いとしあわせをもらえますので、ぜひとも読んでみて💖)

私はバリウムが苦手なので、健康診断の時は、病院で胃カメラ検査、つまり内視鏡検査をここ10何年かしてきた。

病院では眠くなるお薬を使い、内視鏡検査をする。
なので、オエオエすることなく、楽ちんに受けてきた。

しかし、去年初めて予防医学協会で人間ドックと脳ドックを受けた際には、眠くなるお薬は使わないとのことで、人生初のオエオエ体験をした。

その様子はこちら。

ものすごく苦しくて、涙も鼻水もヨダレもダラダラで、グッチョグッチョの状態で受け、ヒーヒーした。
こんなに苦しいのなら、内視鏡検査は、お金は取られてしまうけど、病院へ行き、眠くなるお薬を使った方がいいかな…と思っていた。

そんな矢先、なちこさんのこちらの記事を読んだ。
大後悔した。

人間ドックに行く前に、もっと早く読んでおけばハワイに行けたのに‼️と。

よし❗️来年は絶対ハワイに行くぞと、心に誓った。

で、今年の人間ドックの時期がやってきた。

2月28日。
明日だ。
私は胃カメラを入れながらハワイへと旅立つ。
パスポートなしで。

楽しみだ。

だけど、ここで少し心配なことがある。

私は子どもを帝王切開で産んでいる。
その時、宇宙旅行へ行くはずが、行けなかった思い出がある…。
もちろん、妄想の世界の話だ。

さくらももこさんの『そういうふうにできている』の本の中にあった「帝王出産の時、意識が宇宙へ行った」という体験談。
私はこれを過去読んでいたので、自分が帝王切開で産むとなった時は、楽しみで楽しみで仕方なかった。

ところが、蓋を開けてみれば、全く宇宙へは行けず、ずっと地上にいた。
麻酔してるのに、痛くて痛くて、話が違うよ〜💦と思いながらずっと地上にいた。

その時の様子がこちら。

この時、宇宙へ行けなかった私。

息子の出産も帝王切開。
2度目の時も宇宙へは行けず、ドラマのワンシーンの立ち合い出産のような感じで、見知らぬ麻酔科の先生に、手を握られ励まさせた。
つまり、この時もずっと地上にいた。


今回私はちゃんとハワイへ行けるだろうか…。

いや、待てよ。
その前にちゃんと予防医学協会まで自分で車を運転して行かなくてはいけない。

昨日、近い距離を久々に運転してドキドキした。
明日は、朝の通勤ラッシュ時間に向かわなくては行けない。
しかもまぁまぁな距離がある。

ハワイに胸を躍らせる前に、地に足をつけて現地まで安全に行こう。
話はそれからだ。


今回は去年とは違い、便もちゃんと取れた。
生理も終わっているので、尿検査もバッチリだ。
ここまで順調。

そもそも2月28日というのは、半年ほど前に決定している。
半年前に決まっていたのに、この日というのもなかなか運がいいと感じている。

もう少し前だと骨折生活をしていて、行けなかったかもしれない。
便を取るのも困難だし、書類に字を書くのも出来なかった。

もう少し後だとわざわざ休暇を取らなくてはならなかった。
もう私の今年度の休暇は残りが少ないし、ずっと休んでいて、検診のためにまた休みを取るのも気が引ける。
なので、ちょうど運転も出来る頃で、自宅療養中のこの日というのもなかなか運がいい。

これはきっと思し召しに違いない。
素晴らしい采配だ。
私は守られている。
感謝しかない。

さらに、今のところ雪が降っていないし、道路にも雪はない。
運転しやすい。

何もかもが順調だ。
やはり、私は運がいいのだ。

こんなに調子がいいので、ハワイにもピューッと行けそうな気がしてきた😁

運がいい人は骨折しないとかい・わ・な・い・の☝️


予防医学協会で検診を受けると、色々な検査を受けるのに、全てCAさんのような方がついて案内してくれる。

その対応が素晴らしい。
丁寧で優しい対応で、VIPのようなおもてなしをされている気分になる。

さらに椅子の座り心地もいいし、マッサージチェアもある。
足湯もある(今は使用禁止かな?)
レディースルームにはアロマも焚いてある。
コーヒーや紅茶など飲み放題(検査後に飲める)

会社に来てくれる健診車で受けるのとは別格だ。

人間ドックと脳ドックは無料だし、さらにお昼ご飯も無料で食べられる。

運が良ければ、ハワイにも行ける😆

最高だ。


…ん?これ、どうやって締めようかと私は考えている。
どうも私はオチを探しているのだ。

そうか。
昨日もなかなか記事が書き上がらなかったのもオチが見つからなかったからだ。

こんなに順調にいってますよ、いってましたよ、だけど、それはフリで、結局こんなオチがありましたっていうネタを探していて、それが見つからず、なかったから書き上げられなかったんだ。

昨日書いてアップした『何でもないようなことが…』も消そうか、下書きに入れたままにしようか思ったのもオチがないからだ。

まぁ、私の記事全てにオチがあるわけではないのだけど、このところいい感じっていうのが、私の中で不安になったのだ。
つまり、慣れていないからだ。

だから、いつもの癖で、自虐ネタを探してしまうんだと思う。

そうか。
こんなところにも思い込みや思い癖があったのか。

自虐ネタで笑われたり、笑わせた方が自分に価値があると思っていたかもしれない。

ほんのちょっとの大したことのない小さな喜びに、「良かったね」や「私もしあわせな気持ちになりました」などのコメントをいただき「え?これでいいの?」「こんな小さなしあわせ書いていいの?」と、驚いた。

自分でアップしてておかしいんだけど。
けど、この感覚も私にとっては不思議なこと。

メッキ処理していない私でいいんだ。
ホントにいいんだって思ってきている。
面白い感覚…。


日常の小さな何気ない私の記事に、スキや優しいコメントをしてくださる方に心から感謝しています。

慣れていないのでまだくすぐったくて、どうしていいのかよくわかりませんけど…😅


最後までお読みいただきありがとうございます😊

しあわせをありがとうございます💖
しあわせに大きいも小さいもない❣️

うちなる平和を💕
シュカポン🐼

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,871件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?