見出し画像

想像してみたんだけど、どう?

統計も何もなく、わたしが感じるままに話すと
近年、他人の話が聞けない人が増えたと思う

聞いて欲しい事があって、電話しても
話を半分も打ち明けないうちに
相手の話が始まって、相手の話で終わる

例えば
「どこか良い美容院、教えて」と相談した場合
すると
「検索すれば? レビュー見たらいいよ
そういえば… (以下、話を持って行かれる)」

こっちは悩みがあり、話しているのに
相手へ聞いてもない話題で、しゃべり倒す人

仕方ないから、話を合わせて会話に乗り
知らない名前、分からないシチュエーションに
同意して、なだめて、褒めて、相槌打って
相手の話をじっくり聞く余裕なんてないのに

というか
話を深く、本音を引き出していて、焦り
わたしが営業職なら、無敵だよな〜と自分で思う

面白い話をしなくても
世の中のニーズはしゃべりたがる人が増えている
それほど他人に興味がないんだと思う

わたしの感覚が正しいなら
個々の話をちゃんと傾聴し
次の話を促す、求められた返しができると
とても必要とされる人材になれるんじゃないかと

想像してみたんだけど、どう?