見出し画像

孤独は、自分達が望んだ習慣

「人は一人で生まれ、一人で…」なんて言って
分かっていながら、孤独を覚えるのか
人と繋がるのが、当然と思うんだろう
きっと当然と思うから、孤独を感じる

独りなら、ひとりが気楽で
わたしも他人も「一番自分に関心がある」
それぞれに生活があって、不快感を取り除く社会

わたしを大事にしてくれる人を、大事にして
わたしを雑に扱う人は、適当にあしらう
こうやって、誰かとわたしは遠くなる

孤独は、自分達が望んだ習慣の結果

他人と適度な距離を取り
自分にとって心地好いあり方を他人に求め
自分も他人と摩擦を起こさないよう、気遣いし
ループが当たり前のこととして受け入れられた

そして、寂しいからと半ば強引に
他人を自分の世界に引き入れようとしたら
人間関係は、距離のバランスを崩し破綻を辿る

「誰かと繋がりたい」無意識にある依存が
他人に負担をかけてしまうぐらいなら 
自分自身と対話して、無難に過ごしたい

「面倒くさいのはイヤだ」
煩わしさがない関係を突き詰めると
次第に孤独になっていくのは、必然的で

互いに小さな迷惑をかけあって
互いに許し合うものだと思うんだけどね