見出し画像

自己開示っていう、独りよがり

説得力に欠くわたしが感じるのは
『モテない』より『モテる』が簡単だということ
お子さま、女性の高齢者にモテる自覚はあって

異性には残念ながら、モテない
異性を好きになる=条件付きだから
優しくされて当然の人間は、付加価値生産性重視
無駄な鉄砲は打たず、手を出さないに限る

モテる手法は何かと言えば
相手本位になることかなって

飲食代を奢るとか、プレゼント攻撃とか
あれは好きな人が施してくれるから嬉しくて
なんとも思わない人からは、心が動かない
そのお金は自分に投資して、自分を磨くのがいい

もとより、モテる人はプレゼント攻撃以前に
相手が好きになってくれるよう、好きをばら撒く
親切にしたり、話を丁寧に聞いたり、寄り添う
モテない人は、自分の好意を好き好き攻撃して
自分の押し売りをしているように思う

目的は、相手に好きになってもらうことで
自分を誇示するものじゃない

好きな人に振り向いてもらう
=好きな人を置いてきぼりにしないこと

わたしがお子さまや女性の高齢者に好かれるのは
『二人の秘密を共有する』
『相手の秘密を共有する』

「大丈夫、ママには言わないからね」
「他のお客様には内緒ですよ」が、魔法の言葉
あなたとわたしは『特別なんです』これかな

まかり間違っても『自分の秘密』じゃ落ちない
興味がない人の秘密を知ったところで
「ふ〜ん」
よくあるダメなパターン
自己開示って、案外、独りよがりなのよ

昔から、何もしなくても戴き物が多かった
お子さまが描いた似顔絵や手紙もそう、有り難い

「ももさん、凄い」って言われていたから
自分の言動を振り返ったら「こうでした」ってこと
作為的やってないので、全員が同じ結果か保証ナシ